人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

うちの子ってもしかして…8割の人が知らない「ADHD」の症状改善に役立つ成分

2019.12.06

ADHD(多動性症候群)とは、年齢あるいは発達に不相応な注意力、衝動性、多動性の問題から社会活動や学業に支障をきたし、その状態が6ヶ月以上継続している状態を指す。

保育園や幼稚園、小学校などで、自分の子どもが周りの子どもたちよりも落ち着きがないと感じ、「もしかして……」と疑う保護者の方も多いことだろう。

そんなADHDに関してこのほど、株式会社nanairoにより、幼児~小学校低学年の子どもを持つ保護者1,120人を対象にアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

子どもの“落ち着きのなさ”に不安を持つ保護者は多い

まず、「子どもの性格や行動に不安はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「はい」という回答が54.8%と、「いいえ」の45.2%を上回る結果となった。

そこで、「はい」と回答した人を対象に「どのような不安があるか?」という質問が投げかけられたところ、「落ち着きがない」という回答が51.0%と最も多く、次いで「集中力がない」(47.5%)「泣き虫」(31.4%)「周りの友達に迷惑をかける」(15.0%)「よく怪我をする」(10.8%)となった。

やはり自分の子どもに“落ち着きがない”“集中力がない”と感じている人が多いようだ。

さらに、 「どのような時に最もそう感じるか?」と尋ねる調査が行われたところ、「遊んでいる時」が40.4%と最も多く、以降「食事の時」(29.1%)「授業中(先生からの指摘)」(11.1%)「電車や車など乗り物に乗っている時」(5.5%)と続いた。

好奇心旺盛で何事にも興味津々の子どもの、じっとしていられずに夢中になって遊んだりはしゃいだりする様子が“落ち着きがない”と見える人は多いようだ。

つい感情的になってしまいがち。ADHDの症状に不安を持つ保護者も

次に、「子育てやしつけでついやってしまうことは何か?」と尋ねる調査が行われたところ、「叱る時に感情的になってしまう」という回答が60.0%と圧倒的に多く、以降「自分の考えを押し付けてしまう」(15.3%)「甘やかしてしまう」(14.3%)「放っておいてしまう」(8.6%)と続いた。なかなか言うことを聞いてくれない子どもに対して、ついつい感情的になってしまう保護者の方も多いようだ。

また、子どもの性格やしつけに関して、具体的な悩みとしては以下のような意見が寄せられた。

・お調子者で遊んでいる時はいいが、やり過ぎてしまう事が多くご飯中も立ち歩く。私も思い通りにいかずつい感情的になってしまう。(30代/女性/北海道)
・できるだけ要望を叶えてあげたいが、ワガママにならないか心配(30代/女性/神奈川県)
・自己主張が強い子に対して、どうしつけたら良いのかわからない(30代/女性/岐阜県)
などの回答とともに、
・ADHDグレーだと思う。相談もしているが、ワーキングメモリがうまく働いてないと言われている(40代/女性/愛知県)
・ADHDの症状がある(30代/男性/神奈川県)
・ADHD どこまでのサポートをすべきか(40代/女性/神奈川県)

強みを伸ばすことが大切

ADHDの症状の有無にかかわらず、子どもと接する際は「できたこと」を褒めることが大切。

何度注意しても言うことを聞かなかったりできなかったりすると、ついつい感情的になってしまいがちだが、それは子ども本人の自信喪失にも繋がってしまう。なので、子どもの「良いところ」や「できたこと」をたくさん褒めてあげて、自信を育んでいくべきだ。

ところで、『ホスファチジルセリン』という成分をご存知だろうか?『ホスファチジルセリン』は大豆由来の成分で、記憶や認知機能障害のリスク低減や筋肉損傷の低減とともに、ADHDの症状改善にも有益な効果が実証されている。

そこで、「子どもの落ち着きに関連する成分があることを知っているか?」と尋ねる調査が行われたところ、実に8割以上(82.9%)が「いいえ」と回答した。有効な成分にもかかわらず、その存在はほとんど浸透していないようだ。

調査概要:「子どもの性格としつけ」に関する意識調査
■調査日:2019年10月11日(金)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,120人
■調査対象:幼児~小学校低学年のお子さまを持つ保護者
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社nanairo
http://nanacolor.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。