人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロボットがオーダーを取り、食事の間もダンスや占いゲームで遊んでくれる「Pepper PARLOR」に行ってみた

2019.12.08

人とロボットの共生を気軽に体験できる場所に

東急グループによる再開発が進む渋谷エリアで2019年最後の東急グループの商業施設の開業となる「東急プラザ渋谷」の5階に、ソフトバンクロボティクスが運営する初の飲食店「Pepper PARLOR」が12月5日にオープンする。

ソフトバンクロボティクスが目指す“人とロボットの共生”を気軽に体感し、ロボットの進化、ロボットと暮らす未来を楽しんでいただける空間を目指して作られた店舗だ。

Pepperの前にあるタッチパネルを操作してオーダーを行う。

店頭には5台のPepperを配置。

まずは店舗入り口のカウンターに並ぶPepperの前にあるタッチパネルで行う。また、Pepperに来店客の顔を判断してもらい、おすすめのメニューを選んでくれるなどの機能もある。また、このメニューは多言語対応している。一部の席ではPepperと相席ができ、一緒に占いゲームをしたり、記念写真を撮るなど遊ぶこともできる。

店舗のデザインはロボットがいながらも自然を感じられるよう、木や石、グリーンなどを多用している。

Pepper以外にも、一定の時間ごとに踊るロボット「NAO」や、店内清掃を行う「Wiz」が活動しており、今後も新たなロボットの追加が予定されている。

円形ソファーの上のステージで踊るNAO。

お掃除ロボットのWiz。残念ながら営業中は登場しない予定だ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。