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QRコード決済サービスにチャージするタイミングっていつ?

2019.12.05

大手小売店は当たり前。いまや、地域のおじいちゃん・おばあちゃんがやっているような個人経営店でさえ、QRコード決済サービスを導入し始めたなんて話も珍しくない。

そんな着実に市井に広まっているQRコード決済サービスについてこのほど、 MMD研究所による1,191人を対象にしたアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

登録支払い方法・チャージ方法の選択理由「ポイントが多く貯まるから」が最多に

2019年10月29日に公開された「QRコード決済の支払い方法に関する調査」からQRコード決済においてクレジットカードチャージ利用者300人、銀行口座チャージ利用者300人、現金チャージ利用者300人、クレジットカード連携利用者291人が抽出され、スマホ決済について詳細な本調査が行われた。

まず、現在メインで利用しているQRコード決済サービス利用者を対象に、利用している登録支払い方法・チャージ方法を選択した理由を尋ねる調査が行われたところ、最も多かった回答が「ポイントが多く貯まるから」次いで「キャンペーン期間中でお得だったから」「簡単に登録できたから」と、登録支払い方法・チャージ方法の使う理由の違いが明らかになった。

登録支払い方法・チャージ方法別で見ると、クレジットカードチャージ利用者(n=300)では、「ポイントが多く貯まるから」が54.7%、「キャンペーン期間中でお得だったから」が41.3%、「簡単に登録できたから」が30.0%。銀行口座チャージ利用者(n=300)では「キャンペーン期間中でお得だったから」が35.0%、「簡単に登録できたから」が33.0%、「ポイントが多く貯まるから」が 29.0%。

現金チャージ利用者(n=300)では、「キャンペーン期間中でお得だったから」が39.0%、「ポイントが多く貯まるから」が35.7%、「簡単に登録できたから」が27.3%。クレジットカード連携利用者(n=291)では、「ポイントが多く貯まるから」が56.7%、「簡単に登録できたから」が30.2%、「キャンペーン期間中でお得だったから」が29.2%となった。

チャージするタイミング最多は「買い物をして残高が少ないと気づいたとき」

現在メインで利用しているQRコード決済サービスにチャージするタイミングについて尋ねる調査が行われたところ、いずれの登録支払い方法・チャージ方法においても、「買い物をして残高が少ないと気づいたとき(買い物の後)」「買い物をしている最中」「買い物に関わらず、ふと思い出したとき」の順となった。

登録支払い方法・チャージ方法で「満足している点」

現在メインで利用しているQRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法で満足していることを尋ねる調査が行われたところ、最も多かった項目はクレジットカードチャージ利用者(n=300)で「ポイントが貯まりやすいこと」「使いたい銀行口座やクレジットカードが対応していること」「設定方法が簡単なこと」。

銀行口座チャージ利用者(n=300)で「ポイントが貯まりやすいこと」「使いたい銀行口座やクレジットカードが対応していること」「金銭管理がしやすく使いすぎを防げること」。

現金チャージ利用者(n=300)で「ポイントが貯まりやすいこと」「設定方法が簡単なこと」「金銭管理がしやすく使いすぎを防げること」。

クレジットカード連携利用者(n=291)で「ポイントが貯まりやすいこと」「使いたい銀行口座やクレジットカードが対応していること」「設定方法が簡単なこと」となった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁が四捨五入して表記されているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。

■調査概要
「QRコード決済の支払い登録方法別 利用実態調査」
・ 調査期間:2019年9月27日~9月30日
・ 有効回答:1,191人(QRコード決済においてクレジットカードチャージ利用者 300人、銀行口座チャージ利用者
300人、現金チャージ利用者300人、クレジットカード連携利用者291人)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:18歳から 69歳の男女で、QRコード決済においてクレジットカードチャージ、銀行口座チャージ、現金チャージ、クレジットカード連携のいずれかを利用している人

出典元:MMDLabo株式会社

構成/こじへい

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