人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

老後に備えて資産運用を始めるビジネスパーソンが急増!初心者のための投資にまつわる最新トピックス

2019.12.04

定年後、2000万円の資金が必要というニュースが流れてから、にわかに投資に対する興味が出てきたという人も多いのではないだろうか。ここでは投資にまつわるわかりやすいニュースをまとめてみた。

キャッシュレス決済のポイントでも投資できる!

サラリーマンでもできる「区分マンション投資」のメリットとデメリット

不動産投資というと、地主や資産家のイメージが浮かびますが、サラリーマンでもできる不動産投資もあります。それは、1,000~2,000万円の借入を利用して区分マンションを購入する方法ですが、サラリーマンが区分マンションに投資する際のメリット・デメリットをご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/813212/

投資に使えるポイントが貯まりやすいキャッシュレス決済の方法

2019年10月1日の8%→10%の消費増税に伴い、キャッシュレス決済をすると、中小企業の店舗は5%、フランチャイズ店は2%ポイントが還元されます(ポイントではなく即値引き、チャージに充当のところもあり)。還元期間は2020年6月末までとなっていますが、これに伴いポイント還元率が上がるキャンペーンなどが開催されており、キャッシュレス決済が広がっています。

【参考】https://dime.jp/genre/808766/

投資信託はどんな運用方法をすれば儲かる?損をしないための3つのポイント

100円から気軽に購入することができる投資信託ですが、どういう運用方法をしている人がプラスになっているのでしょうか。統計から読み解いていきます。投資信託とは、小口で投資家から集めた資金を大きなまとまりにして、株や債券等に投資する商品です。 投資信託には元本保証がなく、価格は1日1回「基準価額」として提示され、毎日変動するため、購入時の基準価額より低い基準価額で売却すれば、元本が欠損します。

【参考】https://dime.jp/genre/808779/

手数料はかかる?株で利益が出たら副業になる?証券会社で口座を開設する前に知っておくべき基礎知識

証券口座を開設するときに、株式投資の経験がない方にとっては分からないことだらけだと思います。説明が付いていたり、「この項目にチェックしましょう」というように、よく分からなくても証券口座手続きができるようになっていますが、せっかく投資を始めるなら、よく理解してから口座開設手続きをするのがおすすめです。

【参考】https://dime.jp/genre/806296/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。