
新型、Ferrari Romaが世界のメディアに公開された。このマラネッロ生まれの最新クーペは、高貴で洗練されたタイムレスなデザイン、ユニークなドライビングエクスペリエンスに欠かすことのできないパワーと敏捷性が特徴。
Ferrari Romaを特徴づけるイタリアンスタイルとは、1950〜60年代のローマで花開いた自由なライフスタイル、ドルチェヴィータ を現代的に再解釈したものでありRomaという印象的なモデル名はそこから生まれた。
スタイリングは、クリーンで統一感のあるフォルムが特徴。美しく調和したプロポーションや、バランスの取れたピュアで優美なボリューム感には、フェラーリの歴代ミッドフロント・エンジン・グランドツーリングカーの伝統が色濃く反映している。
同時に、滑らかなラインによって、すべてのフェラーリが共有するスポーティさも失っていない。
ボディラインに現れたスタイリングの純粋さを損なわずに、同クラス最高のパフォーマンスを実現するため、フェラーリの技術者はいくつもの先端技術を開発した。
その最たるものが、リアスクリーンと一体化した可動リアスポイラー。格納時は車両のフォーマルな優美さを損なわず、高速走行時には自動で起動して、並外れたパフォーマンスに必須のダウンフォースを発生する。
この跳ね馬の最新クーペは、7500rpmで620cvを叩き出すV8ターボエンジンを搭載。同セグメントで最もパワフルなモデルとなった。
このエンジンは、4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得しているV8ファミリーの一員だ。
搭載する新型の8速デュアルクラッチ・ギアボックスは7速の従来型よりコンパクトで6kg軽量。燃料消費量と排出ガスを低減すると共に、さらに素早くスムーズな シフトチェンジが可能となった。
関連情報:https://auto.ferrari.com/ja_JP/
構成/DIME編集部