人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代経理の求職者に聞いた本音の退職理由TOP3、3位給与アップ希望、2位スキルアップ、1位は?

2019.12.04

20代経理の求職者137名に聞いた「本音の退職理由」

会社に勤めていると、人との関わりは避けられないもの。特に20代は、上司や先輩に業務を教わりながら進めることも多いため、人間関係の関わりが濃くなりやすい。中でも「経理職」は、営業職などに比べて人数が限られており、ローテーションや異動などが起こりにくい。

実際に、MS-Japanが20代経理の求職者137名のカウンセリング内容を元に、20代経理の「本音の退職理由」について調査したところ、「本音の退職理由ランキング」の1位はダントツで「人間関係(雰囲気が悪い、代表の考えについていけない、パワハラ)」が27%という結果に。

具体的に挙がった退職理由としては下記のとおりだ。

・直属の上司との相性が悪い
・オーナー企業であり、代表の考えについていけない
・50代のお局が原因で部署の雰囲気が悪く居づらい
・同僚との関係悪化
・マネージャーとまともなコミュニケーションが取れない

2位は「スキルアップしたい」という結果だった。経理職の場合、会社の規模やステージ等によって携われる業務がある程度決まっている。

たとえば、決算業務を顧問税理士に頼んでいる会社の経理部だと、決算に携わるのは今後もなかなか難しくなるし、上場企業の経理業務に携わりたい場合は、上場企業にいくしかない。

このように、他の経理スキルを身に付けたいと思った場合、社内でなんとかするのは難しく、退職・転職をするという選択になりやすいのが現実のようだ。

調査概要
調査期間:2019年4月~6月
調査対象:当社が運営する人材紹介事業に登録した20代経理の求職者137名

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。