人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱり面倒?年末の挨拶回りを有意義なものにするヒント

2019.12.03

いよいよ12月。年末恒例の挨拶回りを始めている方もいるだろう。だが、せっかく行くのであれば、有意義な時間にしたい。そこで、@DIMEから出かける前に読んでほしい4つの記事を紹介しよう。

年末の挨拶回りを有意義にするヒント

年末年始の挨拶回り、意外にも若手社員は肯定的!?

ビジネスパーソンにとってこの時期の恒例行事といえば、「年末年始の挨拶まわり」だろう。師走と年始の忙しいタイミングにもかかわらず、業務を横においてでも挨拶を重視するというあたり、なんとも日本人らしいというか、折り目正しいというか、非合理的というか……。 さまざま意見があるだろうが、この「年末年始の挨拶まわり」について、世代間ではどのような考え方の違いが見られるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/641755/

これを贈れば間違いなし!現役秘書たちが選んだ絶品手土産7品

会食や挨拶回りで気をつかうのが、取引先への手土産。手土産をきっかけに、場が和むこともあれば、気まずい雰囲気になることも。「大きさもちょうど良く、お味も上品な焼き菓子を贈りました。パッケージも素敵で、事務職の方に差し上げた際に、後日『入れ物の箱は、事務用品入れに使っています』と嬉しいご報告をいただき、話に華が咲きました。」(製造業 ) 「用意した手土産が先方と同じで、同じ品物を交換することに…。せっかく盛り上がっていた会が、決まりの悪い終わり方になってしまいました。」(商社)(参考:https://temiyage.gnavi.co.jp/contents/10000028/)ぐるなびが運営する日本最大の秘書コミュニティ「こちら秘書室」に、絶対に外さない絶品手土産を聞いてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/723089/

会えば会うほど好意を持たれる!?心理学の「ザイオンス効果」を仕事に生かすテクニック

心理学の「ザイオンス効果」は、人との接触回数を増やすことにより好感度が上がる効果。これを雑談を中心にビジネスへと役立てることができるといわれる。その詳しい内容を、ビジネス心理学の研修を行う吉田こうじさんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/683826/

年末の挨拶周りに持参したい取引先に喜ばれる手みやげの選び方

今回はオススメ手土産情報をご紹介。挨拶回りなどに持っていくと喜ばれる、もらって嬉しい手土産をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/632569/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。