人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

移住しやすい土地ランキング1位は人口3000人の町!年末だから考えたい移住のメリットとデメリット

2019.12.05

都会暮らしに疲れ、いつかは移住してみたいと思うこともあるのでは? そんな人に向け、移住で人気の町TOP5、移住して子育てをしてみてわかった生の声など、移住にまつわる記事を集めてみた。

移住したくない!という住みやすい都道府県ランキングも

田舎で暮らしたいけどぶっちゃけどうなの?五島市、当麻町にみる人気移住先の条件

都会で生活していると、ふと空気がおいしく空がきれいな町に住みたいと思うことはないだろうか。実際にその気持ちを大事に移住をした人が多い人気の町情報と、実際に住んでみてわかるメリット・デメリットを合わせてご紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/799064/

「移住しやすい地域ランキング」1位に選ばれたのは人口約3000人の小さな町だった!

人が多く、騒がしい都会を離れて、いつかは静かな田舎で暮らしてみたい……そんな願望を持つ人も少なくないだろう。 そこでこのほど、移住や街づくりで話題の地域を表す「SMOUTネット関係人口スコア」における東日本のトップ5と、西日本のトップ5を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/797172/

都会から移住した夫婦に聞く田舎暮らしで子育てをするメリットとデメリット

自然豊かな環境は、子育てにも理想的。地方に移住して働くことは、地方創生の世の中では、今後増えていくはず。そこで、地方に移住して子育て中の夫婦に、田舎暮らしのメリットとデメリットを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/708862/

移住意向の低い都道府県ランキング、3位福井、2位和歌山、1位は?

近年加速している“人口流出”を食い止める方法はあるのだろうか。ストレスオフ・アライアンスは、2016年から続く毎年14万人への調査をベースに、地域ごとの生活スタイル、健康問題、移住意向などとストレスの相関を分析。地域ごとのストレスオフな手立てを見出し、地域に対する満足度を向上し、加速する人口流出対策を模索した。

【参考】https://dime.jp/genre/812163/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。