人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末年始に出かけたい!旅好きが選んだ人気の無料観光スポットTOP20

2019.11.29

日本全国にはお金をかけずとも、時に楽しく、時に癒され、時に知的好奇心を刺激されるような魅力あふれる施設がたくさんある。

その中でも、特に満足度の高い施設をまとめた、トリップアドバイザー株式会社による「旅好きが選ぶ!日本人に人気の無料観光スポット2019」が発表された。

なお、本ランキングは旅のプラットフォーム・トリップアドバイザー上に投稿された口コミをもとにしている。

■【旅好きが選ぶ!日本人に人気の無料観光スポット2019】

トップ20 ※()内は昨年順位。「初」は今年初登場。

1位:(1)JAL工場見学 Sky Museum/東京都大田区
2位:(7)黒部ダム/富山県立山町
3位:(8)ニッカウヰスキー余市蒸溜所/北海道余市町
4位:(14)東京ジャーミイ トルコ文化センター/東京都渋谷区
5位:(19)ファーム富田/北海道中富良野町
6位:「初」ニッカウヰスキー 仙台工場 宮城峡蒸溜所/宮城県仙台市
7位:「初」神戸市役所 展望ロビー/兵庫県神戸市
8位:「初」皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区
9位:(-)サントリー白州蒸溜所・天然水南アルプス白州工場/山梨県北杜市
10位:(5)ホテルニューオータニ日本庭園/東京都千代田区
11位:(18)エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)/静岡県浜松市
12位:(2)キリンビール 横浜工場/神奈川県横浜市
13位:「初」京都御所/京都府京都市
14位:「初」海上保安資料館 横浜館/神奈川県横浜市
15位:(-)ANA 機体工場見学/東京都大田区
16位:「初」浜名湖ガーデンパーク/静岡県浜松市
17位:(4)海上自衛隊呉史料館/広島県呉市
18位:「初」モエレ沼公園/北海道札幌市
19位:(-)野毛山動物園/神奈川県横浜市
20位:(13)東京都庁展望室/東京都新宿区

今年で9年目となる同ランキングでは、『JAL工場見学 Sky Museum』(東京都大田区)が2年連続で1位を獲得。

2位には昨年の7位からランクアップした『黒部ダム』(富山県立山町)が、3位には『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』(北海道余市町)が8位から順位を上げ初のトップ3入りとなった。

一方で、緑豊かな自然に囲まれた工場での見学や試飲が楽しめる『ニッカウヰスキー 仙台工場 宮城峡蒸溜所』(宮城県仙台市)や地上およそ約100メートルの高さから神戸の名所や街並みを眺望できる『神戸市役所 展望ロビー』(兵庫県神戸市)など計7施設が初登場し、日本各地にある未だ知られていない魅力的な施設が多くランクインする結果となった。

今年のトップ20を見ると、学びや体験の要素たっぷりの工場見学が6施設と最も多く、続いて、四季折々の風景が美しい庭園や公園が5施設ランクインしている。

この他、都心を一望できる展望スポットや文化、歴史を体感できる施設などバラエティに富んだ施設がランクインし、「無料でこれだけ見学できるのは貴重です」や「無料のレベルを超えています」といった口コミが多く寄せられていた。

以下では、今年初登場した注目の施設を紹介していきたい。

13位「初」『京都御所』(京都府京都市)-皇室ゆかりの建築物がここに!秋は庭園で紅葉を堪能!

2016年より通年公開となり、気軽に見学できるようになった『京都御所』。明治の東京遷都以前の旧皇居でその敷地内には、かつて即位などの諸種の儀式や公事が行われた「紫宸殿」や天皇の日常の居所とされた「清涼殿」など、歴史建築が多く現存し、見どころ満載だ。

また、整然として美しい「御池庭」では、春には桜、秋には紅葉と、季節ごとに異なる風景が楽しめる。

口コミでは、予約なしで見学できることに対し喜ぶ声や「歴史的・芸術的価値の高い建物の数々はもちろんですが、庭園の素晴らしさに感動しました。」といった立派な建物や見事な庭園に感動する声が目立った。

16位「初」『浜名湖ガーデンパーク』(静岡県浜松市)-四季折々の花々が咲き誇る絶景スポット!

浜名湖花博の会場を再整備し2005年に開園。 広大な園内には花畑や様々な庭園があり、どの季節に訪れても美しい絶景が楽しめる。

中でも、花が一面に咲き誇る「花ひろば」やクロード・モネの庭園を模した「花の美術館」は見応えがあり、口コミでは、「四季を通して手入れの行き届いた花が楽しめ、とても癒やされます。」や「花の美術館前の庭園では、たくさんの花が咲き乱れ、とても美しくて感動!!」といった声が多く寄せられていた。

この他、子供が遊べる広場や家族で楽しめる遊覧船ガーデンクルーズなど様々な施設があることから、子連れ家族からカップル、お年寄りまで年齢問わず楽しめるといった声も見受けられた。

18位「初」『モエレ沼公園』(北海道札幌市)-イサム・ノグチの世界感が広がる、観て、触れて楽しむアートパーク

世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけた都市公園。広々とした園内には、彫刻作品や人工の山、噴水、遊具などが整然と配置され、北海道の雄大な自然とアートが融合した美しい景観が楽しめる。

また、外観が印象的な「ガラスのピラミッド “HIDAMARI”」では、ギャラリーやショップに加え本格フレンチも楽しめるようだ。

「人工の山、芝生広場、水遊び場、オブジェ、そしてレストランと広大な敷地になんでもあります」や「四季折々行きましたが、春はエゾヤマザクラの名所、夏は噴水、秋は紅葉、冬は歩くスキーが楽しめます。」といった口コミから、季節問わずいつ訪れても魅力的な場所であることがうかがえる。

【評価方法】
「旅好きが選ぶ!日本人に人気の無料観光スポット 2019」は、2018年10月から2019年 9月の1年間にトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミの評価(5段階)の平均点、口コミの投稿数などをもとに、有料であることが一般的と思われる観光施設・資料館・ツアーなどのうち、無料で楽しめる日本国内の観光スポットを選び、独自のアルゴリズムで集計したもの。また、投稿された口コミで、その施設が無料であることについて言及されている施設を対象としている。

出典元:トリップアドバイザー株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。