人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人手不足なセキュリティ業界の救世主!コンパクトで安価な警備ロボット「Nimbo」がシリコンバレーから日本に上陸

2019.12.03

「Nimbo」の導入における、4つのメリットとは?

さて、なんと、「Nimbo」は、4つのメリットを持っています。

導入コストが安~い!

 今までの「警備ロボット」は通常、導入の際に「5年リース」契約するのが一般的でした。高額になるため、長期にわたる契約を結ばざるを得なかったのが悩みの種でした。

 しかし「Nimbo」は……! たった、2年間の契約でオッケー。他社製品と比べて、導入費用が約7割カットでイケると言うのですから、オドロキです。やっぱり、安いにこしたことはありませんよねー!

技術力がスゴ~い!

 通常、今までの「警備ロボット」は導入の際、警備ルートを専門の技術者が構築したり、ロボットが走行しやすいようにする工事をしなければならかったので、手間も暇もお金もバカになりませんでした。

 しかし、「Nimbo」は……! スマートフォンの簡単操作をするだけで、マップ作成やレイアウト変更が可能な優れものなのですから、ビックリです。やっぱり、安いにこしたことはありませんよねー!

 ちなみに、スマートフォンで以下の機能が利用可能です。ハイテクですねー!

<スマートフォンでの簡単操作機能>

・警備エリアにおけるマップの作成
・パトロールルートMAPの作成
・リアルタイム映像確認
・双方向映像/音声通信機能
・テキスト読み上げ機能 

サイズがちっちゃ~い!

 今までの「警備ロボット」は通常、巨大なサイズのモノがほとんどでしたので、通路が広い大型の施設でないと、なかなか導入が難しかったのは否めませんでした。

 しかし、「Nimbo」は……! 高さ660×長さ580×幅280mm と、とってもコンパクトなサイズですので、通路幅2~3m程度の狭い商業施設や企業の社屋にも、導入可能でバッチリです。やっぱり、狭いところででも使えるのに、こしたことはありませんよねー!

モビリティ機能がありがた~い!

 今までの「警備ロボット」は通常、警備する人が、乗り物がわりに乗って移動することを想定されていないので、当然乗車はできませんでした。「Nimbo」は……! 「セグウェイ」みたいというお話をしたかと思いますが、実はセグウェイのように、人が乗れる形状と機能になっていますので、切り替えボタンを押すだけで、商業施設や空港など徒歩での巡回が大変な広い施設での循環監視や、イベント時にも乗り物として使用可能なのでドッキリです。

 やっぱり、ロボット警備させるだけでなくって、ついでに乗って移動できるに、こしたことはありませんよねー!

「Nimbo」の仕様は以下の通りです。

〇サイズ:H660 x L580 x W280mm 
〇重量:23kg
〇速度:最大4.8km/h
〇乗車時速度:最大18km/h
〇動作時間:約7.5時間 (※運用方法により異なります。)
〇アクセサリー:チャージングステーション
〇充電時間: 約5時間
※公道では使えません。

 シリコンバレー発! 人手不足なセキュリティ業界に救世主現る! セグウェイのように街の景色に溶け込む、コンパクトかつ実用的で安価なセキュリティロボット「Nimbo」。

 これで警備業界の人手不足が一気に解決されて、みんなの顔に笑みがこぼれ、幸せになれるといいですね!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位!印税209円を達成した、ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。