人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の描いた分身をスクリーン上で動かしてプログラミング思考を育てるユニークな未来型STEAM授業の中身

2019.12.03

●共同的な創造性・論理的思考力・問題解決力が身に付く

教材を開発したチームラボによれば、この授業では子どもが自らタブレットを操作しブロックを組み合わせて作るので、直感的に操作して遊びながらプログラミング的思考を学ぶことができ、同時に共同的な創造性・論理的思考力・問題解決力が身につくという。

紙に自由に「ピープル」の絵を描くと、描いた絵に命が吹き込まれ、草原の中に現れる。タブレットから、動きの順番や時間、方向などを指示するブロックを組み合わせることで、歩く・走るなどの移動、ジャンプや驚くなどのアクション、ダンスといった動きを自由につけられる。

「あそぶ!天才プログラミング」©チームラボ

「あそぶ!天才プログラミング」©チームラボ

草原には、他の子どもが作ったピープルも一緒に存在するため、他のピープルとぶつかったり、話しかけられたりと一人では予期しないことも起こる。ピープルにプログラミングで手を振るなど、コミュニケーションをとることも可能だ。

この授業は、すでに名古屋の進学塾でプレ講座が実施されており、関東で体験できる拠点を現在拡大中だという。このような自ら考え、何かを生み出す、クリエイティブなグローバル水準の人材育成が期待できる新しい授業が、身近に広がっていく日は近いかもしれない。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。