人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不眠症に悩むフランス人が開発した不思議な睡眠グッズ「Dodow」の効果を検証してみた

2019.11.30

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

失恋がきっかけで不眠症になった3人のフランス人が創り上げた「Dodow」

 2014年にフランスで発売され、ヨーロッパ、米国へと広がり、今では全世界で50万台以上を売り上げている睡眠アイテム「Dodow(ドドー)」。暗くした室内で、Dodowから発する青い光のリズムに呼吸を合わせるだけで、脳が休息して整理された状態となり、眠りへと導くというもの。2018年から日本でも一部で販売されていたが、 バージョンアップして2019年11月に日本へ本格上陸した。

 Dodowが誕生したストーリーは非常にユニーク。当時、金融関係の仕事をしていたAlexは彼女に振られたことから不眠症に。長い時間をかけてメディテーション(瞑想)を行い、呼吸を整えることが不眠を解消する核であることを発見した。Alexは友人であったプロダクトデザイナーのPierreに相談すると、偶然にもPierreも失恋して不眠に悩んでいたことが判明。2人は最高の睡眠を得るための製品を作ろうと意気投合し、当時やはり彼女と別れて悩んでいた、ウェルネスに強みを持つマーケティングのGuiが加わり、2012年8月に開発に着手した。

 医師や研究者など専門家の協力を得て、科学的な側面からサポートをしてもらい、ヨガやエクササイズからも理想的な呼吸法を取り入れ、薬を使わずに健全な睡眠パターンを取り戻すための製品を創り上げることに成功、Dodowは2014年9月より発売された。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。