人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

建設業界で働く人が転職を考えたきっかけTOP3、3位人間関係、2位休みが取れない、1位は?

2019.11.28

どんな仕事にも困難はつきもの。しかしその中でも、建設業界に特に大変なイメージを抱いている人は多いだろう。

では実際のところ、建築業界で働く人たちはどれくらい今の会社に不満を抱き、また、転職意向があるのだろうか?

そこでこのほど、JAGフィールド株式会社による建設業界に従事している1,086人を対象にした働き方への満足度調査が行われたので、紹介していきたい。

約3割が今の会社に不満を抱いていると回答

まず、「今働いている会社に満足しているか」と尋ねる調査が行われたところ、『とても満足している』という回答は2割未満にとどまり、『まあまあ満足している』という回答は5割以上となった。

しかし、約3割が『どちらかと言えば不満』『とても不満』と回答したように、今の会社に不満を抱えながら働いているようだ。

次に、「転職を検討したことはあるか」と尋ねる調査が行われたところ、7割近くが『ある』と回答した。建設業界に勤める人の多くが、転職を検討しているようだ。

また、どのような時に転職を検討したのか尋ねる調査が行われたところ、『給料が上がらない時(27.8%)』と回答した人の割合が最も多く、次いで『休みが取れない時(25.8%)』『人間関係に煩わしさを感じた時(25.1%)』となった。

仕事をする上で重要な勤務時間や給料はライフスタイルや家族関係にも影響する可能性がある。そのため、より良い環境を求めて転職したくなるのは当然と言えるだろう。

転職を検討している人の2人に1人が実際に転職活動を行っていると判明!

それでは、実際に転職活動をしている人は何割いるのだろうか。

そこで、「転職活動をしているか」と尋ねる調査が行われたところ、約半数が『している』と回答した。転職を検討している方の半分が既に転職活動をしているようだ。

具体的にどのような転職活動をしているか尋ねる調査が行われたところ、5割以上が『転職サイトに登録する(51.1%)』と回答し、次いで『人材紹介会社に登録(33.7%)』『気になる企業にエントリー(10.9%)』という結果になった。

自分で会社探しする時間がないため、登録すれば定期的にオススメの企業が紹介される転職サイトや、建設業界に関してノウハウのある人材紹介会社を使い転職活動をしている人が多いのではないだろうか。

転職先がまだ決まっていない人が半数以上に!転職先の決め手は……!?

それでは、転職活動を開始し次の職場が決まるまでどのくらいの期間を要するのだろうか。

そこで、「次の転職先が決定するまでどのくらいの期間を要したか」と尋ねる調査が行われたところ、『まだ決定していない(51.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『2~3か月以内(16.6%)』『1か月以内(14.1%)』となった。

次に、「転職先を決定する上で重要視するのはどのような点か」と尋ねる調査が行われたところ、『給料(35.6%)』と回答した人の割合が最も多く、次いで『福利厚生や休日日数(24.7%)』『業務内容(17.4%)』『人間関係(12.5%)』となった。給料という回答が1位であるのは納得の結果ではないだろうか。

転職検討のポイントは給料と●●という結果に……!

現在の会社で満足している人はどのような点に満足しているのか、またどのような会社であれば転職を検討するのだろうか。

そこで、現在勤めている会社に満足している人を対象に「会社のどのような点に満足しているか」と尋ねる調査が行われたところ、『給料(27.8%)』と回答した人の割合が最も多く、次いで『人間関係(24.6%)』『休日(17.6%)』『業務内容(17.0%)』『福利厚生(7.2%)』となった。

続いて、現在の会社に満足している人を対象に「どのような会社であれば転職をしたいと思うか」尋ねる調査が行われたところ、『給料が上がる(47.6%)』が最も多く、次いで『福利厚生が充実している(19.6%)』『休日が多い(19.2%)』『テレワークが可能(5.4%)』『フレックス勤務(4.5%)』となった。やはり、転職において給与が上がることを重要視している人は多いようだ。

【調査概要:働き方への満足度調査】
■調査期間:2019年10月21日(月)〜2019年10月23日(水)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,086人
■調査対象:建設業界に従事している男女(20代~60代)
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:JAGフィールド株式会社
https://www.jag-fld.com/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。