人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司になりたての人必読!プロのコーチが教える部下のモチベーションを上げるコツ

2019.11.28

最近、上司になったばかりで、部下への対応がまだぎこちない。そして部下のモチベーションが低いのに悩んでいる人はいないだろううか。そんなときには、ぜひコーチング術を活用してみよう。エグゼクティブ・コーチの林健太郎さんに聞いた。

部下のモチベーションの上げ方~成功体験を積ませる

まずは部下のモチベーションの上げ方から見ていこう。

「部下から『どうしたらいいですか?』と聞かれることはありませんか? 実は、この質問にまっすぐ答えてしまうことは、部下のモチベーションを下げる原因になるのです。

相手の問いに答えたい衝動を少し我慢して、例えば『…と言うと?』と聞き返してみてください。部下が、本当に伝えたかったことを話し始めるきっかけになるはずです。

『部下が自分で考えて、答えを出していくプロセスを支援すること』は上司の役割の一つです。それにより、部下は『言われたからやった』から脱却し、『自分で考えて、自分で達成した』という成功体験を積むことができ、モチベーションを高めていくのです」

よくある上司のNGな部下への対応~勝手にアドバイスする

続いて、「こんな部下への対応をする上司は、部下のモチベーションなどを下げる」という対応を挙げてもらった。

「あなたが部下として上司から『あ~、私も君と同じような経験をしたことがあるけど、そのときはこう切り抜けたよ、君もそうしてみたら?』と勝手に助言してきたことはありませんか? 経験がない場合でも、想像してみてください。そのとき、部下であるあなたにはどんな感情が生まれたでしょうか?

上司としては良かれと思って、自分の経験や信条からアドバイスするわけですが、部下にとっては『いらない助言を受け取る』というネガティブ体験になってしまいます。

こういう局面で、今は上司の立場であるあなたが部下に助言したくなったときは、まず口頭で許可を取りましょう。『ちょっと私の意見を言ってもいいかな?』と問いかけ、それを部下が了承してから話し始める。それだけで部下のモチベーション低下を防ぐことができるのです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。