人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの社会人、転職経験がある人とない人の比率はどれくらい?

2019.11.24

最初の就職で「運命の会社」と巡り合えることはそうそう多くないのかも知れない。だからこそ、転職を繰り返す人も少なくないわけだが、実際のところ、世の社会人たちは何回くらい転職を経験しているのだろうか?

そこでこのほど、社会人229名を対象に「転職の経験は何回あるか」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

「転職経験はない」が54%で最多に

調査の結果、「転職経験はない」という回答が54%で最も多かった。転職が当たり前になっている現代においても、まだまだ「一つの会社で働き続けること」を重視している人が多いようだ。

一方で、「1回」(27%)、「2~3回」(11%)、「4回以上」(8%)と転職経験のある人は合わせて46%という結果になった。

注目は、「4回以上」と回答した人が1割弱いる点。転職回数、年齢が増えるにつれて、求められるスキルは大きくなる。より確実に労働市場価値を積み上げるためにも、慎重に転職先を選ぶことは重要だ。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日:2019年10月27日 〜2019年11月1日
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:229名
■調査対象:社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。