人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が冬に食べたい人気鍋ランキング、3位水炊き、2位寄せ鍋、1位は?

2019.11.23

寒さ厳しいこの時期、鍋が恋しくなるものだ。スーパーの店頭には寄せ鍋、水炊き、キムチ、ちゃんこ、豆乳など、様々な鍋つゆが売られており、どれにしようか目移りしてしまう人も少なくないだろう。

そんな数多ある鍋の種類の中で、とりわけ女性人気の高い鍋を調べるべくこのほど、万城食品により女性1,200人を対象にしたアンケート調査が実施された。

女性1200人が選ぶ、冬に食べたい鍋TOP3は「おでん、寄せ鍋、水炊き鍋」

今年6月、万城食品が20代から70代の女性1200人を対象に鍋について調査した結果、96.2%とほぼ全ての方が「冬に鍋を食べる」と回答した。

さらに”冬に食べたい鍋”について調査が行われたところ、“冬に食べたい鍋”人気TOP5は「おでん、寄せ鍋、水炊き鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋」という結果に。

なかでもTOP3に入った「おでん、寄せ鍋、水炊き鍋」は、どれも鍋料理としてのインパクトは強くないものの、健康で安定の味が楽しめる「地味鍋」。素材の味を堪能できる鍋への需要が明らかになった。

3人に2人が、鍋のおいしさの決め手は“だし”と回答……おうち鍋は“だし”で差がつく!

また「だし・具・調理時間・見た目・その他」の中から、鍋の美味しさの決め手について調査が行われたところ、鍋の美味しさの決め手は「だし」と回答した人が67%という結果になった。

だしの種類といえば、かつおだしや昆布だしが挙げられるが、鶏がらと鶏肉からとった「鶏だし」など、様々な種類のだしへの注目が集まっている。

その一方で、自宅で鍋料理を作る際には、定番のだしを使っていつも同じ味付け……という方も多いのではないだろうか。自宅でも調理しやすく、素材の味わいが楽しめる「地味鍋」では特に、旨味のきいた“だし”を使うことが美味しさのポイントと言える。

<調査概要>
調査タイトル: 「鍋に関する調査」
調査対象:20歳以上79歳以下/女性/1,200人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2019年6月10日~6月11日

出典元:株式会社万城食品

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。