人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代の女子1000人に聞いたドライブデートの「ときめきポイント」と「マイナスポイント」

2019.11.23

時代のよって移り変わる女性が男性に求める条件。昔は「高収入」「高身長」「高学歴」の「3高」が求められていたところから、ちょっと前は「平均的年収」「平凡な容姿」「平和な性格」の「3平」、最近では、「低姿勢」「低依存」「低リスク」「低燃費」の4低、あるいは、「生存力」「生活力」「生産力」の「3生」などなど、もはや、画一的な好みなどないのではないかと思うほどに、多彩な〇〇男子が提唱されている。

そんな「理想の男子像」や「理想のデート」についてこのほど、全国の20代女性1,127人を対象にアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

恋人の求める条件、「優しい」が47.1%で最多に!

まずは、「恋人に求める条件」を尋ねる調査が行われたところ、「優しい」(47.1%)という回答が最も多く、以降、「金銭感覚がしっかりしている」(17.1%)、「清潔感がある」(13.4%)と続く。

恋人としたいデートには「ドライブデート」が上位にランクイン!

次に、「恋人としたいデート」を尋ねる調査が行われたところ、「カフェやレストランでおいしいものを食べる」(27.0%)という回答が最も多く、次いで「動物園やテーマパークなどでデート」(22.5%)、「ドライブデート」(20.9%)となった。

ドライブデートは2人だけの空間を演出しやすく、目的地まで向かうという共通の目的をもっていることから2人の距離がグッと縮まるため、第3位にランクインした。

多くの方が選択した「ドライブデート」だが、「車の運転が上手だった場合好感度は上がるか?」という質問が投げかけられたところ、9割以上が「はい」(93.3%)と回答した。

ドライブデートにおける「ときめきポイント」と「マイナスポイント」は?

上項ではドライブデートが理想のデートとして上位に挙げられたが、実際にドライブデートをした際、ときめいたポイントと、印象が悪くなったマイナスポイントについて調査が行われた。

ドライブデートをするからには、日ごろの運転技術をしっかりと高めておくことはもちろん、運転以外の車の扱いに慣れておくことも重要なポイントになりそうだ。

また、楽しいデート中でもトラブルはあるものだが、いざという時に頼りになる男性にはときめきを感じることが多いようだ。

反対に、トラブルに対処できない、運転技術が低く同乗している女性が恐怖を抱くなどはマイナスイメージを持つどころか別れのきっかけになってしまうことも。

メカニックはいざという時に頼りになって男らしい!

最後に、20代女性を対象に「車のメカニックに関するイメージ」を尋ねる調査が行われたところ、「いざという時に頼りになりそう」(49.1%)という回答が最も多く、次いで「機械に強いところが良い」(23.1%)、「男らしくて好印象」(20.5%)となった。このように、多くの女性はメカニックに対して好印象を抱いていることが今回の調査で分った。

【調査概要 :「理想の男子像」に関する意識調査】
■調査期間 :2019年10月25日(金)~ 2019年10月26日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,127人
■調査対象 :全国の20代女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社レソリューション

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。