人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長い薪がそのまま入る!炎を愛でることに特化したDODの焚き火台「めちゃもえファイヤー」

2019.11.24

本体は取っ手を含まないサイズで43×14×H24cm。キャンプ場で手に入る30〜40cmの薪はそのまま入れることができる。短く切る手間も、斜めに入れて燃え落ちないかハラハラする心配もない。

最初はただ薪が燃えているのみだが、徐々に壁上部の穴から噴き出した熱気が流れるような炎が生まれている様子を確認できる。

火ふき棒を使わなくてもよく燃える。蓄熱性が高く、一度燃えはじめたら、湿気た薪を投入しても煙が発生する時間は短い。熾きになったら網を使ってバーベキューもできそう。ただし、台となるテーブルは耐荷重10kgなので、薪の分も考慮するとクッカーを載せるのは避けた方がいいだろう。

本体の取っ手部分と灰受けの取っ手はネジで取り付けている。焚き火の高熱と持ち運び時の振動でゆるみやすくなる。ネジがゆるんでも燃焼に影響はないが、ネジが落ちて紛失すると扱いにくくなる。使用前に増し締めするクセをつけておきたい。

また、焚き火を終わらせるのは名残惜しいが、めちゃもえファイアーは蓄熱性が高く、燃え尽きた後でもしばらく本体は熱いままだ。再着火しやすいのがメリットだが、半面、帰宅前の片付けに時間を要する。名残惜しくても冷える時間を計算し、余裕を持って焚き火を終わらせよう。

薄く折りたためないが、その分、組み立てはイージー。

二次燃焼のおかげで少ない薪でも美しい炎を楽しめ、灰もわずか。

めちゃもえファイアーは焚き火好きが、炎を愛でることに特化した焚き火台だ。

取材・文/大森弘恵

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。