小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

開始直後からトラブル発生!?「無料サポータープログラム」でわかった楽天モバイルのネットワークの完成度

2019.11.26

今後、5Gでも楽天が躍進するかどうかは未知数

房野氏:楽天は今後、ネットワークのロードマップをどう説明していますか?

法林氏:5Gを主としてネットワークを作っていくと言っている。考え方はわかるんだけど、結構大変だと思いますよ。やはり低い周波数が1.7GHz帯しかないというので。

石川氏:大変ですよ。

法林氏:相当キツいと思います。5Gもどれだけうまく動くか、まだわからない状況。5Gでデータ通信しつつ、4Gでそれをフォローするみたいな形に行くのか。年数が経ってくれば5Gオンリーでスタンドアローンにしていきたいという考えだけど、そうなるとインバウンドを全然拾えないけれど、それでいいのか、とか。

石川氏:これだけ割引が規制されて、5G端末が普及するかどうかも……

法林氏:3万円台の端末を買う人が多い中。

石川氏:楽天モバイルには通信料金が安いから使うというユーザーが多いはず。でも楽天は5Gを中心でやるといっているので、10万円以上する5G端末を買ってくださいということになる。そのユーザーと端末のギャップが当然出てくるだろうし……楽天は5Gでがんばるかもしれないけれど、ユーザーが付いてこないんじゃないかなって気がする。

房野氏:MVNOの方で対応するっていうやり方は……

法林氏:それは今、色々議論になっているけれど、僕はアウトにするべきだと思う。

石野氏:5Gで接続するのはドコモが拒否しそう。

法林氏:新聞報道でも指摘されていたけれど、楽天がMVNOでドコモの5Gの回線を使い、自分たちでも4Gと5Gをやることになると、ドコモのネットワークの仕様を楽天は好き放題に見られるようになる。そうするとドコモの5Gの情報が全部抜かれてしまうということになる。

石川氏:楽天のダメなところは、MVNOとMNOの会社を一緒にしちゃったこと。別会社だったらまだ言い訳ができるだろうけど、一緒の会社にしちゃっていると、情報を抜いていませんって言えなくなる。

法林氏:法律上、MVNOとして接続を申し込んできたらMNOは断れないので、ドコモは受けざるを得ないんだけど、MNOである楽天が申し込んできたら受けるのか。法律的には受けざるを得ないんだけど、受けたらドコモのネットワーク情報が全部漏れてしまうので、それはドコモが困るって話。同じことはauにもソフトバンクにも言える。

石野氏:楽天はMNOをやっている人も同じですからね。MVNOチームがそのままサービス企画、営業等々をやっている。楽天のネットワークの技術系の人たちには他社から転職してきた人も多いんですけど、サービス企画や営業面への配慮が足りなくて、ちょっとイラッとしていそう(笑) 楽天が発表したネットワークのエリアマップにしても……

石川氏:23区を塗りましたってだけでしょ。

石野氏:楽天の技術者がかわいそうだなって思い始めてきました。

石川氏:色々厳しいよなぁ……

石野氏:技術部門のメンバーは割と引き抜きで来ている人が多い。ベンダーやキャリア、いろんなところから来ている。国外のインドからも……。

石川氏:たぶん、現場レベルの人たちには危機感があって共有されているんだろうけど、それが上層部まで伝わっていないんじゃないかなって思う。

法林氏:上が気がついていない感はある。

石川氏:わかっていないし見通しが甘い。

法林氏:三木谷さんのあの強気の発言こそがすべて。

房野氏:本当のサービスインはいつになりそうですか?

石川氏:ギリギリ引っ張ると思うんですよ。2020年の春にはやらざるを得ないと思うんだけど、ただ、これだけつながらないと言われるとイメージを挽回するのは相当大変だと思います。

法林氏:そう思う。

石川氏:本当にこのタイミングでやって良かったのかなって気がすごくする。ソフトバンクもつながらないイメージを挽回するのに相当苦労したし、プラチナバンドがあったからこそ復活し得た。最初につながらないイメージを植え付けられると……

石野氏:ソフトバンクがつながるイメージになったのは、本当に最近のことですからね。900MHz帯を入れて、そこからしばらくして何台かiPhoneが出て対応して、ようやく今、まぁ3キャリアだったらどこでもだいたいつながるよねという意識になった。スタート時点で楽天のこの状態はつらいですね。無理に10月に始めなければよかったのになと。始めさせた総務省にもやっぱり責任がある。

石川氏:本当にそうだよ。

法林氏:一般の人はMVNOの楽天とMNOの楽天の違いが全然わからない。

石川氏:UQ mobileとUQ WiMAXで別々の色を使っているように、違いがわかるようにしないとダメな気がする。無料サポータープログラムにメイン回線をMNPした人が結構いるんだよね。

石野氏:Twitterで見ると結構いる。MNPしてつながらない、どうしてくれるんだみたいな。

房野氏:えっ? 無料なんだから、今までとは別の回線として使うんじゃないんですか。

石野氏:一般の人は2回線持とうなんて考えない。家の中だとつながらないって人が多いですね。

石川氏:そう。だから、MNPを受け付けたことがダメだったなって思う。新規で新しい番号を付与して、しかも端末もセットで売るということにしないといけなかった。

石野氏:MNPを受け付けないとサービスインって強弁できないから、入れざるをえなかったのかな。

石川氏:うーん……正直、サービスインじゃないじゃん。

房野氏:無料サポータープログラムですね。

石野氏:“自称サービスイン”にするためにはMNPも受け付けなくてはいけない。

法林氏:一応、思ったよりつながるのは事実。僕らはもっとひどいと思っていたけれど、それほどではない。でも3キャリアと比べるのは、申し訳けないけれど10年早いですね。

石川氏:そうだし、これで料金競争が起きるなんていう菅官房長官はどうかしている。

法林氏:あなたが楽天の回線に変えてみろと。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。