人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「新卒=定着しない」説は本当か?入社して3年以内に退職した人がどれくらいいるのか聞いてみた

2019.11.23

せっかく新卒で入った会社なのだからできるだけ長く働いたほうが良いという意見もある。

一方で、一つの会社にこだわらず、キャリアアップのために転職をいくらしてもかまわないという意見もある。どちらの考えを取るか、人によってわかれるところだろう。

では実際のところ、新卒で入社した会社でどれくらいの期間働いている人が多いのだろうか?

入社3年以内に退職した人は44%!

そこで、263名の社会人を対象に「新卒で入社した会社を何年で辞めたか?」と尋ねる調査が行われたところ、「まだ辞めていない」が46%と最多だった。

一方で、「1年以内に辞めた」(31%)と「3年以内に辞めた」(13%)を合わせて44%となり、「3年以内で新卒の3割離職」の定説よりもやや多い数値をマークした。入社後、かなり早い段階で会社に見切りをつける新卒者は少なくないようだ。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月27日~2019年11月1日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :263名
■調査対象 :社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。