人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司との付き合いはやっぱり面倒?プライベートでつながりのない人が5割を超える

2019.11.23

社内でうまく立ち回るためには、上司との関係構築は必須。ある程度仲良くしておくに越したことはない。とはいえ、仲良くなりすぎるのも考えもの。仕事終わりや土日にまで飲みやゴルフへ頻繁に誘われたら、ちょっと面倒くさそうだ。

そんな塩梅の難しい上司との関係性だが、世間の社会人たちはどの程度の距離感で付き合っているのだろうか?

そこでこのほど、社会人180名を対象に「上司とプライベートの付き合いはあるか」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

「付き合いなし」が64%!ダントツで1番多いという結果に

調査の結果、「付き合いなし」と回答した人が64%と圧倒的に多かった。仕事は仕事、プライベートはプライベートと、完全に切り分けているビジネスパーソンは最近少なくない。

会社の飲み会に参加しなかったり、上司からお誘いを受けても「あ、今日はちょっと予定が……」と断ったりを続けていくと、向こうも察して声を駆けなくなり「付き合いがない」状態になりやすいものだ。

2番目に多かったのは「飲み」で27%。また、3番目の「ゴルフ」は6%とやや少なめだ。かつて上司との付き合いと言えば「ゴルフ」という時代もあったが、最近はあまりやる人はいないようだ。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月20日~2019年10月27日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :180名
■調査対象 :社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。