人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司からの業務時間外の連絡「休日も来る」が3割

2019.11.21

華金や土日に友人や恋人と楽しい時間を満喫している最中、ふとスマホを見ると上司から複数回にわたる着信履歴が……これほどげんなりするものはないだろう。

どんなに上司との関係が良好だろうが、不意打ちのように来る連絡は嫌な気分になるものだ。

では実際のところ、世間一般の社会人たちは、上司からどれくらいの頻度で業務時間外に連絡が来ているのだろうか?

そこでこのほど、社会人154名を対象に「業務時間外に上司から連絡がくるか」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

「極稀に」が57%で最多。一方、「ほぼ毎日」も17%という結果に……

調査の結果、「極稀に」が57%で最多だった。注目すべきは「ほぼ毎日」が2番目に多い17%をマークしている点だろう。退勤した後も、上司からいつ連絡が来るか構えていなければいけないわけだから、心の休まる時がない。

また、「休日も来る」(14%)と合わせると31%の人が、仕事とプライベートの切り分けが難しい労働環境に置かれていることがわかった。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日 :2019年10月20日~2019年10月27日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :154名
■調査対象 :社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。