小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

33年目のリニューアルで大ヒットを記録した花王の洗濯用洗剤「アタック ZERO」

2019.12.17

KEY PERSON’s INTERVIEW

花王『アタック ZERO』

花王『アタック ZERO』

花王『アタック ZERO』

オープン価格(実勢価格本体約350円・ワンハンドプッシュタイプ約500円)

パッケージデザインも刷新。「ゼロ=何も残さない」というコンセプトを表現すべく、クリアな白を基調に。「アタック」の紺色表記とオレンジ色の丸は従来デザインを踏襲した。

野村由紀さん

花王
ファブリックケア事業部 ブランドマネージャー
野村由紀さん
1990年入社。ファブリックケア・ヘアケア・入浴剤などのマーケティングを担当し、2012年より現職。2人の息子(中2・小3)を持つワーキングマザー。

「30年の節目に次の30年まで続くイノベーションを」

 今年、ブランド誕生から33年目にして大きくリニューアル、洗濯業界に革新をもたらしたのが、花王『アタック ZERO(ゼロ)』。

「30年の節目に考えたのが、この先30年も支持され続けるブランドでありたいということ。そこで〝ゼロ洗浄〟を掲げて開発に力を注ぎました」。そう語るのは、ブランドマネージャーの野村由紀さんだ。

「落ちにくい汚れゼロへ」「生乾き臭ゼロへ」「洗剤残りゼロへ」という3つのゼロを実現すべく、同社技術を結集して「バイオIOS」を開発。汚れだけに吸着する独自開発の洗浄基剤が、花王史上最高を誇る洗浄力の源だ。

「蓄積汚れも少しずつ取り除くので、洗濯を重ねるたびに洗浄力を実感できます。実際に『衣類のトーンが明るくなった』『気になっていた臭いがいつの間にか取れた』という声も多いんですよ」

 一方で、従来の洗濯洗剤にはなかったワンハンドプッシュ式の容器も好評。片手で操作ができて計量いらず、液だれもなし、時短とストレスフリーを同時にかなえる。

「単に使いやすいというだけではなく、適正量を使ってほしいという願いも込め、かなりこだわって作りました。各家庭で洗濯環境も異なれば、洗う量も日によって違います。5プッシュで従来品のキャップ1杯分ですから、洗う量に応じて調整してほしいですね」

 さらにドラム式専用も初展開。

「ドラム式専用には、汚れ戻りを少なくする節水対応ポリマーを配合して、少ない水でもクリアな洗い上がりを実現しています。どんな洗濯環境でも、楽しく家事ができる、そんな製品を今後も作っていきたいと思っています」

 自身も子育て中という野村さん。『アタック ZERO』を愛しげに見る目には、母の愛があふれていた。

〈ヒットのひみつ1〉
独自開発の洗浄基剤「バイオIOS」を主成分に、ゼロ洗浄の実現へ

独自開発の洗浄基剤「バイオIOS」を主成分に、ゼロ洗浄の実現へ

独自開発の洗浄基剤「バイオIOS」を主成分に、ゼロ洗浄の実現へ

開発まで10年以上を要した「バイオIOS」は、汚れのみに吸着し、繊維にはつかない性質。衣類自体には、汚れも洗剤も残しにくい。

〈ヒットのひみつ2〉
計量不要、液だれなし!ワンハンドプッシュ式の新型容器を採用

計量不要、液だれなし!ワンハンドプッシュ式の新型容器を採用

片手で使えるユニバーサルデザイン。レバーに手をかけて親指で押すだけで、1回5gが正確に量れる。「ラックなどにちょい掛けできるのも好評です」

■ 容器の試作は100個以上

容器の試作は100個以上

「機能を重視すると見た目が疎かになりがちですが、妥協したくなくて」。試作を重ね、外観の美しさにも徹底的にこだわった。

容器の試作は100個以上

キャップは上面をフラットにすることで、ひっくり返しても立つ仕様に。詰め替え時もキャップの置き場に困ることがない。

〈ヒットのひみつ3〉今をときめくイケメン俳優をCMに起用

■ イケメン5人組見参!

今をときめくイケメン俳優をCMに起用

松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮、贅沢にも人気俳優5名を起用したCMも話題に。「イケメンの言うことは思わず聞いてしまう(笑)、そんな女性心理も狙いました」

取材・文/坂本祥子 撮影/タナカヨシトモ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。