KEY PERSON’s INTERVIEW
花王『アタック ZERO』
オープン価格(実勢価格本体約350円・ワンハンドプッシュタイプ約500円)
パッケージデザインも刷新。「ゼロ=何も残さない」というコンセプトを表現すべく、クリアな白を基調に。「アタック」の紺色表記とオレンジ色の丸は従来デザインを踏襲した。
花王
ファブリックケア事業部 ブランドマネージャー
野村由紀さん
1990年入社。ファブリックケア・ヘアケア・入浴剤などのマーケティングを担当し、2012年より現職。2人の息子(中2・小3)を持つワーキングマザー。
「30年の節目に次の30年まで続くイノベーションを」
今年、ブランド誕生から33年目にして大きくリニューアル、洗濯業界に革新をもたらしたのが、花王『アタック ZERO(ゼロ)』。
「30年の節目に考えたのが、この先30年も支持され続けるブランドでありたいということ。そこで〝ゼロ洗浄〟を掲げて開発に力を注ぎました」。そう語るのは、ブランドマネージャーの野村由紀さんだ。
「落ちにくい汚れゼロへ」「生乾き臭ゼロへ」「洗剤残りゼロへ」という3つのゼロを実現すべく、同社技術を結集して「バイオIOS」を開発。汚れだけに吸着する独自開発の洗浄基剤が、花王史上最高を誇る洗浄力の源だ。
「蓄積汚れも少しずつ取り除くので、洗濯を重ねるたびに洗浄力を実感できます。実際に『衣類のトーンが明るくなった』『気になっていた臭いがいつの間にか取れた』という声も多いんですよ」
一方で、従来の洗濯洗剤にはなかったワンハンドプッシュ式の容器も好評。片手で操作ができて計量いらず、液だれもなし、時短とストレスフリーを同時にかなえる。
「単に使いやすいというだけではなく、適正量を使ってほしいという願いも込め、かなりこだわって作りました。各家庭で洗濯環境も異なれば、洗う量も日によって違います。5プッシュで従来品のキャップ1杯分ですから、洗う量に応じて調整してほしいですね」
さらにドラム式専用も初展開。
「ドラム式専用には、汚れ戻りを少なくする節水対応ポリマーを配合して、少ない水でもクリアな洗い上がりを実現しています。どんな洗濯環境でも、楽しく家事ができる、そんな製品を今後も作っていきたいと思っています」
自身も子育て中という野村さん。『アタック ZERO』を愛しげに見る目には、母の愛があふれていた。
〈ヒットのひみつ1〉
独自開発の洗浄基剤「バイオIOS」を主成分に、ゼロ洗浄の実現へ
開発まで10年以上を要した「バイオIOS」は、汚れのみに吸着し、繊維にはつかない性質。衣類自体には、汚れも洗剤も残しにくい。
〈ヒットのひみつ2〉
計量不要、液だれなし!ワンハンドプッシュ式の新型容器を採用
片手で使えるユニバーサルデザイン。レバーに手をかけて親指で押すだけで、1回5gが正確に量れる。「ラックなどにちょい掛けできるのも好評です」
■ 容器の試作は100個以上
「機能を重視すると見た目が疎かになりがちですが、妥協したくなくて」。試作を重ね、外観の美しさにも徹底的にこだわった。
キャップは上面をフラットにすることで、ひっくり返しても立つ仕様に。詰め替え時もキャップの置き場に困ることがない。
〈ヒットのひみつ3〉今をときめくイケメン俳優をCMに起用
■ イケメン5人組見参!
松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮、贅沢にも人気俳優5名を起用したCMも話題に。「イケメンの言うことは思わず聞いてしまう(笑)、そんな女性心理も狙いました」
取材・文/坂本祥子 撮影/タナカヨシトモ