人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「月刊コロコロコミック」500号記念号の付録ARバッジが面白い!当時の人気キャラと一緒に写真を撮ろう

2019.11.21

ドラゴン少年団OBたちよ、あの懐かしい面々に会いに行こうではないか!

小学館が発行する『月刊コロコロコミック』は、11月15日発売号で、通算発行数500号を迎えた。

1977年4月の創刊から足かけ42年。御年36歳の筆者よりも年上であることに今さらながら驚いたが、小学生時代のバイブルにふたたび手を伸ばす日が来るとは思ってもみなかった。

およそ20数年ぶりに、コロコロ最新号に注目したのにはワケがある。

〝ガチの本気ふろく〟と銘打った、『全日本ドラゴン少年団ゴールドバッジ』がまた楽しいのだ!

500号付録に登場した『全日本ドラゴン少年団ゴールドバッジ』は、コロコロのシンボルマークである「コロドラゴン」を中央にレイアウトした缶バッジ。

しばらく見ない間にコロドラゴンはCGになったんだなぁ~と感慨催した少年団OBの諸兄たちに、コレは朗報! というのも、『全日本ドラゴン少年団ゴールドバッジ』は、単なる缶バッジではないのだ。

『全日本ドラゴン少年団ゴールドバッジ』はスマホと連動することで真の魅力を発揮する。

まずはパッケージに印字されたQRコードをスマホで読み取り、外部サイトへ移行。

専用スマホアプリ『ブックAR』をダウンロードしたら、即起動。

『ブックAR』を通して『全日本ドラゴン少年団ゴールドバッジ』を撮影すると、

ご覧の通り、缶バッジ上に懐かしの人気キャラが出現する仕掛けになっている。

今回は『妖怪ウォッチ』のジバニャンが現れたが、キャラクターは撮影毎にランダムで出現するだけでなく、撮影時期によっても異なる。

11月15~22日の第1弾で登場するのは、次の13キャラクター。ドラえもん、ゴールデンコロドラゴン、スーパーマリオくん、星のカービィ、爆走兄弟 レッツ&ゴー!!、学級王ヤマザキ、デュエル・マスターズ(切札ジョー)、でんじゃらすじーさん、妖怪ウォッチ(ジバニャン)、ケシカスくん、アルマゲドンにダマされる!!、ウソツキ!ゴクオーくん、マジで!! まじめくん!

中でも個人的に〝アタリ〟と呼んでいるのが、ゴールデンコロドラゴン、でんじゃらすじーさん、妖怪ウォッチ(ジバニャン)、マジで!! まじめくん!の4キャラクター。

実はこの4キャラはCG絵。

キャラクターの縮小拡大、位置の変更だけでなく、360度あらゆる方向から、懐かしのキャラクターたちを眺めることができる。当然、記念撮影もお手の物だ。

というわけで、20数年ぶりの再会を祝し、同世代のライター久我氏と一緒に、愛すべき旧友との記念撮影を試みた。

参考までに、指曲げピースは『クルクルミラクル』リリース直後の篠原ともえ、半目の笑顔は『クルクルミラクル』をプロデュースした頃の電気グルーヴにまつわる記憶から手繰り寄せたもの。

これはあくまでAR機能なので、スマホの画面にキャラクターを投影したからと言って、

このようにカメラからキャラクターが飛び出すわけではないので、ご注意を!

撮影イメージは「王様のブランチ」MC時代のさとう珠緒だ。

関連情報:
コロコロオンライン
https://corocoro.jp/

取材・文/渡辺和博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。