人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おにぎり、牛丼、ボトルコーヒー、「がっつり食べたい」「がっつり飲みたい」を形にした2019年の大ヒットグルメ

2019.12.07

ローソン『悪魔のおにぎり』

ユーザーの消費傾向や要望を反映して誕生した商品がランクイン。コンビニおにぎりのランキング王者となった『悪魔のおにぎり』は、斬新な味とユニークなネーミングでSNSでも話題を集めた。〝サイズ感〟を武器にした吉野家とキリンビバレッジは、ユーザーの使い勝手を意識した商品設計で計画販売量を大幅UP!

ゴクゴク飲めて長~く楽しめる

キリンビパレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』

キリンビパレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』

キリンビパレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』

138円

オフィスワーカーは大容量PETコーヒーをちびちび楽しむユーザーが多い点に着目。1年9か月かけて試作を重ね、冷たくても常温になっても香り高い嗜好性を実現。重すぎず、かさばらないサイズ感で女性ユーザーも獲得した。

キリンビパレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』

スタイリッシュなデザインに長時間楽しめる600mlの大容量、コーヒーの香ばしさとすっきりした味が好評。

■ リピーター続出

今年4月に発売し、1週間で700万本、発売5か月半で5000万本突破。計画数量の2倍を上回るペースで推移。

リピーター続出

キャッチーな商品名も売り上げに貢献

ローソン『悪魔のおにぎり』

ローソン『悪魔のおにぎり』

ローソン『悪魔のおにぎり』

102円

売り上げトップを20年間キープした『手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ』の販売数を奪取したコンビニおにぎりの大型ルーキー。白だし、天かす、青のりの組み合わせが〝やみつきになる〟悪魔的なおいしさ。男性を中心に夜食の需要も高い。

やみつき兄弟増殖中

『大きな悪魔のおにぎり』

『大きな悪魔のおにぎり』167円

『悪魔のおはぎり』

『悪魔のおはぎり』130円

発売1周年を機にシリーズ初のあんこ入り甘いおにぎり『悪魔のおはぎり』と、ご飯量を約1.5倍にした『大きな悪魔のおにぎり』が登場。

ユーザーの声を商品化し若年層も獲得

吉野家『牛丼 超特盛』

吉野家『牛丼 超特盛』

吉野家『牛丼 超特盛』

722円

創業120周年を機に「牛丼 特盛より、もっとお肉が食べたい」という消費者の要望を受けて誕生。今年3月の販売開始から1か月で100万食突破、2か月で160万食を突破。既存ユーザーはもちろん、若年層の獲得にも繋がった。

ラインアップは全6種類

ラインアップは全6種類

「28年ぶりの新サイズ登場」も話題に。女性や健康派に向けた小盛も同時発売し、こちらも販売開始6か月で300万食を突破。

取材・文/嶺月香里 撮影/タナカヨシトモ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。