人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昭和・平成振り返りが社会的なトレンドに!〝令和売れ〟したヒット商品とは?

2019.12.06

令和売れ

元号が令和へと変わり、2度目の東京五輪が来年に迫った今年、〝昭和・平成振り返り〟が社会的なトレンドになった。昭和を象徴する家電をテーマにしたガジェット、スタイルを一新して令和に復活した昭和生まれのゲーム、そしてクルマが、昭和に少年だった世代の心を動かし、令和初のヒット商品へと導いた。

昭和の名車から令和の名車へ!

トヨタ『スープラ』

トヨタ『スープラ』

トヨタ『スープラ』

499万741円(税込み)~

BMWとの共同開発により、ホイールベース、トレッド、重心高にこだわる、ピュアスポーツカーとして、17年ぶりに復活を遂げた『スープラ』の5代目モデル。上級グレードの「RZ」は、数日で注文予約販売台数に達するほどの人気に。

トヨタ『スープラ』

「Toyota Supra Connect」に対応。『iPhone』で駐車位置の確認やドアロックなどが可能。

昭和家電あるあるを機能で再現

タカラトミー『ザ・昭和シリーズ』

タカラトミー『ザ・昭和シリーズ』

改元やオリンピックに向けた〝過去の振り返りトレンドを予測し、昭和世代がもう一度手にしたい商品をミニチュアで再現した。ちゃんと使える実用性に加え、例えばテレビは〝天面を指でコツコツすると画面の砂嵐が直る〟など、懐かしさを覚えるギミックがヒットを後押しした。

タカラトミー『ザ・昭和シリーズ』

『昭和スマアトテレビジョン』3980円

スマホをセットできるテレビ。動画サイトの切り替えはチャンネルで行なえる。

『昭和扇風機』

『昭和扇風機』3480円

引き上げ式〝首ふりつまみ〟やダイヤル式タイマーを採用。USBで駆動する。

『昭和レコードスピーカー』

『昭和レコードスピーカー』4980円

針を落とすと音が鳴るBluetoothスピーカー。回転数変更で音程や速度も変化。

『昭和ミニラジカセ』

『昭和ミニラジカセ』5480円

約3.2cmの専用ミニカセットのA・B面に録音可能。FM/AMラジオも聴ける。

こだわりすぎて発売が令和になった

セガゲームス『メガドライブミニ』

セガゲームス『メガドライブミニ』

セガゲームス『メガドライブミニ』

6980円(1PAD版)

名作42ゲームを1台に収録。当初は 誕生30周年記念として2018年に発売予定だったが、ハード設計に当時の開発メンバーを加えたり、何度も収録ソフトを見直したりするなどクオリティーを追求するあまり1年が経過。偶然の令和発売となった

取材・文/安藤政弘 撮影/田中一矢、つのだよしお/アフロ、日刊スポーツ/アフロ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。