人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職先を選ぶ時に重視するポイントTOP3、3位業務内容、2位社風、1位は?

2019.11.20

「高収入!」「住居手当あり!」「駅チカ!」「年間休日120日!」「有休消化率100%!」

これら求人広告でよく見るキャッチコピーの中で、あなたが特に惹かれる文言はどれだろうか?

転職で重視する条件は人によって千差万別。では、より多くの人が心動かされる条件と言うと、いったい、何になるのだろうか?

そこでこのほど、社会人156名を対象に「会社選びで何を最も重視するか」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

「収入」が46%でダントツトップ!

調査の結果、「収入」が46%で最多だった。もしも転職するとしたら、今の職場では仕事の引継ぎをし、新しい職場では今までと違う環境、人間関係、仕事内容に慣れていくなど何かと労力がかかる。

それだけエネルギーを割いて新天地に移るのだから、前職よりも給与は高くあって欲しいと考える人は多いに違いない。

2位は「業務内容」(29%)。どんな仕事をするかは日々の充実感に大きくかかわってくるため、重要視する人が多いのもうなずける。以降は、「社風」(15%)、「福利厚生」(10%)と続いた。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日 :2019年10月20日 〜2019年10月27日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :156名
■調査対象 :社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。