人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニア世代がスマホを持つことによって生活に影響を与えたことTOP10

2019.11.20

スマホが手放せないのは、なにも、若年層に限ったことではない。最近は、街中でスマホを操作するご年配の方も増えており、生活の一部になっていることをうかがわせる。

では、シニア世代はスマホによってどのような生活の便利さを享受しているのだろうか?

そんな疑問を追究したNTT ドコモ モバイル社会研究所の調査結果が発表されたので、紹介していこう。

スマホ所有によるシニアの生活変化(男女別)~男女ともに7割強が疑問に思ったことすぐに調べるようになった

図1は、スマホを所有する全国の60~79歳を対象とした、スマホ所有による生活変化(11項目)についての調査結果が「男女別」に示されたものである。

最も多い回答は、「疑問に思ったことをすぐに調べるようなった」であり、7割強のシニアが該当している。

2番目以降に「電車・車の渋滞情報によりストレスが減った」、「カメラ機能でメモ・板書を取る機会が増えた」、「地図アプリ等により道に迷わなくなった」と続く。

「商品を簡単に見つけてネットで購入するようになった」との回答も約半数あった。また、男女での回答結果に大きな差異なかった。

スマホ所有によるシニアの生活変化(年代別) 60・70代ともに7割強が疑問に思ったことすぐに調べるようになった

図2は、スマホ所有による生活変化についての調査結果が「年代別」で示されたものである。

60代・70代ともに最も多い回答は、「疑問に思ったことをすぐに調べるようなった」であり、7割強のシニアが該当している。

70代は、60代と比較してスマホが苦手とのイメージがあるが、実際にスマホを所有した後の利活用に関して、現時点では10歳の年齢差はあまり大きな問題となっていないと思われる。

出典元:株式会社NTT ドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。