人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子供が喜ぶ「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のクリスマスイベントの歩き方

2019.11.24

今年7月に移転・リニューアルした「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に、初めてのクリスマスがやってきた。施設のコンセプト「いっしょにわらうと、いっぱいたのしい。」に合った、親子で楽しむことのできるワークショップやイベントが盛りだくさん。今回は、アンパンマンフリークの2歳半の息子と参加してきた。今しか会えない、サンタ姿のアンパンマンとトナカイ姿のばいきんまんのクリスマスステージや、ミュージアムに入らなくても楽しむことのできるフォトブースやイベントを紹介しよう。

各所に散りばめられた、クリスマスの仕掛け

移転後は横浜駅東口から徒歩10分ほど。雨の日もほとんど濡れずにたどり着くことができる。新施設のシンボル、約4mのおおきなアンパンマンに挨拶を済ませ、虹色の大階段を上ると早速クリスマスの仕掛けが。エントランスに続く廊下のタイルに、トナカイ姿のばいきんまんやサンタ帽を被ったかびるんるんなど、クリスマス仕様の仲間たちが隠れている。何種類あるか探してみよう。

3Fのみんなのまちは、アニメと同じクリスマス装飾が施され、アンパンマンの世界が再現されている。家の中には、クリスマスプレゼントを持って喜ぶ仲間たちの姿も。

クリスマス限定!HAPPY尽くしのメインステージ

アンパンマンこどもミュージアムの一番の見どころは、何と言ってもメインステージ。アンパンマンやばいきんまんなど、普段テレビで見ている仲間たちが、目の前で歌って踊ってくれる夢のような時間だ。通常のステージは、絶叫する子供もいるほど迫力のある”くらやみまん”という悪者が登場し、アンパンマンたちがみんなのために戦うストーリーになっている。しかし、クリスマスシーズンは、悪者はなし、ばいきんまんも可愛らしいイタズラしかしない。最初から最後まで、ハッピーな気持ちで観ることができる。

ジングルベルやドレミの歌など、皆が知っている曲が流れ、手を叩いたり、足踏みしたり、子供達は全身でステージを満喫。最初は戸惑っていた息子も、ステージが終わる頃には「アンパンマン、ありがとー!」と手を振ったり、近くの子供と一緒にはしゃいでいた。所々、おねえさんが大人に向けても声かけをしてくれるので、子供だけでなく、親たちも一体となりステージを楽しむことができる。サンタ姿のアンパンマンや、トナカイ姿のばいきんまんたちが、たくさんの光に包まれ、シャボン玉が飛ばされるなどの演出は、大人も夢中になる。よほど楽しかったのか、ミュージアムに行った日から、息子の鼻歌がジングルベルになった。

ちなみに、通常のステージでは、アニメでお馴染みの「アンパンマン、新しい顔よ!」を再現した演出が人気だ。「今日のステージは、顔が変わるシーンはありますか?」という問い合わせも多いという。12月26日(木)からは、また通常のステージに戻るので、アニメでお馴染みのあのシーンを見たい人は、クリスマスイベント終了後にミュージアムを訪れよう。

ステージ以外の時間は、パンこうじょうやひろばで遊ぶことができる。人工芝が敷かれ、寝転ぶ子供も。息子は大喜びで野球の素振りをして走り回っていた。

無料で参加出来るワークショップは必ず参加しよう

ミュージアム入館者は、ワークショップや工作教室などのイベントに無料で参加できる。今回は、おねえさんと一緒に、サンタ姿のアンパンマンの紙人形を作ることができるワークショップに挑戦してみた。ワークショップが始まるまで、じっとしていられずに、何度も逃走を図る息子を、スタッフの方がぎゅっと捕まえてくれたり、一緒に遊んでくれたため、なんとか持ちこたえることができた。ワークショップが始まると、おねえさんたちの自己紹介や楽しいやりとりが始まり、息子も釘付けになった。アンパンマンの目と口を描いて、アイテムをのりで貼るだけで完成するので、小さな子供でも難なく作ることができる。今だけサンタ帽子やクリスマスプレゼントのアイテムも用意されているので、親子で作ってお家で一緒に遊んでみよう。おねえさんが輪の中心から子供達が作業する様子を撮影し、壁に投影してくれるので、子供の真剣な表情も見ることができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。