人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20、30代男女のマッチングアプリの利用経験、都心は4人に1人、地方は5人に1人がありと回答

2019.11.19

方言や習慣など、日本では地域によって様々な違いがある。

では、結婚・恋愛にも地域による違いはあるのだろうか?

今回銀座ダイヤモンドシライシは、都心居住者・地方居住者の20代~30代の男女500名に、「異性との出会いの場はどこか」をはじめとした各地域の結婚・恋愛にまつわる実態について、インターネット調査で明らかにした。

地方は都心に比べて結婚、出産が早い?結婚にまつわる「年齢」

Q. あなたが結婚した年齢を教えてください。
(既婚都心居住者99名, 既婚地方居住者 107名)

既婚の都心居住者・地方居住者に「結婚した年齢」について調査。都心居住者の結婚した年齢の平均が28.95歳であったのに対し、地方居住者の平均は27.50歳と、地方の方が1.5歳ほど早いことが分かった。

また、地方をさらに「東日本」「西日本」に分けて見てみると、東日本の結婚の平均年齢が26.93歳、西日本の平均年齢が27.92歳となり、東日本の方が1歳ほど早く、都心と比べると、約2歳結婚の平均年齢に差があることが分かった。

Q. あなたが第1子を産んだ年齢を教えてください。
(子供のいる都心居住者45名, 子供のいる地方居住者 62名)

また、子供がいる都心居住者・地方居住者に「第1子を産んだ年齢」について聞いたところ、都心居住者の平均年齢が27.82歳、地方居住者の平均は26.66歳と、こちらも約1.2歳ほど、地方の方が第1子の出産年齢が早い結果となった。

大きな差はないが、結婚・出産どちらも、都心よりも地方の方が、やや早い傾向にあるようだ。

Q. あなたが第1子を出産した時の結婚は「授かり婚・おめでた婚」でしたか。
(現在既婚かつ子供のいる都心居住者35名, 現在既婚かつ子供のいる既婚地方居住者 61名)

続いて、現在既婚かつ子供がいる都心居住者・地方居住者に「授かり婚・おめでた婚であったか」を調査したところ、都心居住者の34.3%が「はい」と回答したのに対し、地方居住者で「はい」と回答した人は、27.9%。都心に住んでいる人の方が、「授かり婚・おめでた婚」の割合が高いようだ。

都心の4人に1人は「マッチングアプリで出会う」

Q.異性との出会いの場といえばどこですか。
(MA/未婚都心居住者144名, 未婚地方居住者 137名)

20代~40代の未婚の都心居住者・地方居住者に「異性との出会いの場」について調査。都心・地方ともに、1位「友人の紹介」、2位「職場」、3位「知り合いの紹介」という結果となり、都心も地方も異性との出会いの場に大きな差はなく、全国共通で「友人の紹介」で出会うことが最も多いという結果となった。

また、回答全体を見てみると、「合コン」「マッチングアプリ」「婚活サイト」と回答した人の割合は、地方よりも都会の方が10%以上高く、「職場」「同窓会」と回答した人の割合は、都心よりも地方の方がやや高いことが分かった。都心は、外に出会いを求める人が多く、地方は既知の人との出会いを求める人が多い傾向にあるようだ。

Q.あなたはマッチングアプリを利用したことがありますか。
(SA/都心居住者250名, 地方居住者 250名)

そして、未婚・既婚関わらず、都心居住者・地方居住者それぞれ250人に、「マッチングアプリの利用」について質問したところ、「現在利用している」と回答した人は、都心が10.8%、地方が4.8%と、都心は地方の2倍以上もマッチングアプリの利用率が高いことが判明。

また、「現在は利用していないが、過去に利用したことがある」と回答した人も含めると、都心は26.0%、地方は19.6%となり、都心では4人に1人、地方では5人に1人がマッチングアプリの利用経験があるようだ。

今では、マッチングアプリも出会いの場として常識になってきているのかもしれない。

恋愛・結婚に関する意識調査
調査方法 :インターネットアンケート
調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
調査実施期間 :2019年8月3日(土)~2019年8月4日(日)
対象地域 :全国
対象者 :男女20歳~39歳 500名(東京都23区居住者・三大都市圏を除く地方圏居住者)

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。