人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

選び方からレシピ内蔵型の使い方まで解説!電子レンジをもっと賢く使いこなすヒント

2019.11.27

これから新しい電子レンジを買いたいと思っている人も、今使っている電子レンジをもっと使いこなしたいと思っている人にも。@DIMEで紹介したレンジをもっと使いこなすための記事を厳選してお届けする。

電子レンジで使える圧力鍋情報も

失敗しない電子レンジの選び方!必ずチェックすべきは加熱方式、サイズ、価格、テーブル方式

電子レンジを選ぶ時の大事なポイントは、加熱方式・サイズ・テーブル方式・価格など様々あります。自分に合った製品を見つけるためには、電子レンジとオーブンレンジの違いや必要な設置スペース、ターンテーブル式やフラットテーブル式などの庫内容量を知っておくと、生活環境に適した電子レンジが選びやすくなります。

【参考】https://dime.jp/genre/801603/

アルミホイルは使ってもいい?余熱と予熱の違いは?意外と知らない電子レンジの正しい使い方

電子レンジをほとんど毎日使っているのに、実はちゃんと使いこなせていない人が多い。ここでは、意外に使われていなかった優秀機能の使い方から、お掃除法までを紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/797129/

火を使わず煮物や炊飯ができる電子レンジ圧力鍋の便利な使い方

ステンレス製の圧力鍋は、高圧をかけることで水の沸点を上げて調理し、内部温度を100℃以上の状態に保ちます。また、火を消してからも100℃以上の余熱で調理でき、料理を時短に仕上げられる便利な調理ツールです。しかし、重量があるので洗う時に大変だったり、少量のおかずを作る時は、取り出すのが億劫になることもあると思います。そこで活躍するのが、コンパクトサイズで軽量、使用方法が簡単な電子レンジ圧力鍋です。

【参考】https://dime.jp/genre/796025/

本格的な料理を時短&簡単に作れる、レシピが内蔵された電子レンジの実力は?

電子レンジの中には、本体にレシピを内蔵して画面に表示してくれる便利な機能を搭載し、レシピ本を必要としない製品があります。また、レシピに合った加熱方法や時間を自動で調節する「自動メニュー」や、スマートフォンアプリから本体にレシピを送る機能などが使えるため、調理を簡単・時短に行えます。

【参考】https://dime.jp/genre/795878/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。