小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】きゅうりのピクルス

2016.02.07

【2:30経過】

4.2の酢が沸いたら、3の容器に流し込む。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】きゅうりのピクルス

★ポイント

2の酢は、沸かしすぎると酢の香りや酸が飛んでしまう為、ひと煮立ちするだけでOK。一度沸かす理由は、加えた砂糖を溶かすのと、熱いものが冷える時にこそ、味がじっくり染み込むから。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】きゅうりのピクルス

きゅうりがしっかり漬かるぐらいまで液を入れたら完成!

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】きゅうりのピクルス

【3:00経過】

 と、ここまで3分で完成! 今回はホントに早い! 液を入れた直後のホカホカの状態で食べてもあっさりと味は入っていますし、少し食べた後は、冷蔵庫で1〜2日ほど寝かせて十分に味を染みこませてもいいですね。その時は香り付けに、一緒に煮立たせた、鷹の爪とにんにくも漬け込んでおきましょう。

 本来のピクルスは、白ワインビネガーで漬けるのですが、今回は普通の穀物酢で漬けました。穀物酢はスーパーでも安価で手に入りますし、何よりも、こうする事でどのお酒にも合うんですよね〜。本家のように、ワインと一緒に頂くも良し、日本酒でもビールでも、紹興酒でもなんでもこいの一品です。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。