人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社から地方転勤を命じられたらどうする?4人に1人以上が「必ず辞める」

2019.11.16

「すまんが、来月から〇〇へ行ってくれ……」

こんな、漫画やコントの中でしか見聞きしたことないような切り出され方はいまどきないだろうが、地方に支店がある企業に勤めているビジネスパーソンにとって「転勤」はいつ何時言い渡されるかわからない通告だ。

では実際のところ、地方転勤を告げられた際、どのような対応をする人が多いのだろうか?

そこで今回、ベースメントアップス株式会社による208名を対象にした「地方転勤になった場合、会社を辞めるか?」と尋ねるアンケート調査の結果を紹介していきたい。

地方転勤になった場合、必ず辞める人は26%、一方、辞めない人は20%

調査の結果、もっとも多かったのは「期間限定なら辞めない」(29%)という回答だった。具体的に何年現地で働くのかわかってさえいれば、地方転勤の話も飲むという人が多いようだ。

次に多かったのは「必ず辞める」(27%)で、4人に1人以上が地方転勤を考えておらず、切り出された瞬間に会社へ見切りをつけることが明らかに。以降、「収入が増えれば辞めない」(24%)、「辞めない」(20%)と続いた。

以上のことから、地方転勤の辞令は退職を考える転機と考えている人が多いと見て取れる。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月11日 〜2019年10月18日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :208名
■調査対象 :社会人

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。