人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?実は便利なキャッシュレス決済の公式アプリ「ポイント還元対象店舗検索アプリ」

2019.11.19

キャッシュレス決済によるポイント還元がスタート

 10月1日、税率の引き上げと同時にスタートしたのが、中小店舗でのキャッシュレス決済に対するポイント還元政策です。これは、キャッシュレス決済に対応した中小規模店舗でクレジットカードや電子マネーで支払った場合、それぞれのポイントシステムを用いて国が5%還元するというものです。

 大手チェーン店のフランチャイズ店の場合も、オーナーが中小規模の事業者なら2%還元の対象となります。国が端末導入を支援したこともあり、電子マネー対応の中小規模店舗が増えたので、上手に利用したいものです。

クレカでの支払いも〝スマホ決済〟を利用する

 キャッシュレス決済の対象としては、クレジットカードを普通に利用してもOK。今まで使ってきたICカードの電子マネーでもかまいません。しかし、おすすめしたいのは、それらをスマホ決済に切り替えてみることです。

 まずクレジットカードの場合、例えばApple Payに登録しておけば、iDやQUICPayの支払いと連動します。iDやQUICPayの加盟店での支払いをスマートに済ませられるのです。Apple PayだけでなくAndroidの場合も同様です。

 また、モバイルSuicaの電子マネーも魅力的です。10月1日から旅客料金、つまりきっぷや定期代の2.0%が還元されることになり、注目を集めています。ICカードのSuicaでは0.5%のため、スマホでの決済に切り替えたほうが、4倍もお得になるのです(JREポイントの登録が必要)。

 もちろん、PayPayやLINE PayなどのQRコード決済はスマホの利用を前提としており、どのキャッシュレス決済アプリを入れておくべきか悩ましい状況です。

 ちなみにPayPayは国の5%還元にPayPayボーナスを5%還元して、10%にする取り組みを予定しています(2%還元店舗は対象外)。競合各社も還元率アップの施策を打ち出すかもしれません。

キャッシュレス決済還元の公式アプリが便利

 もうひとつ大事なことは「どのお店が5%(あるいは2%)還元か」を知っておくこと。9月半ばまで、キャッシュレス決済のポイント還元に対応する店舗リストは「6000ページのPDFファイル」しかなく、使い勝手の悪さが指摘されていました。しかし現在では、公式マップや公式アプリの配信に伴い、店舗を探す不便さは解消されています。

 実際に公式アプリを立ち上げて、地元の商店街を検索してみると「キャッシュレス決済に対応しているお店」が一気に表示されました。飲食店、本屋、喫茶店や甘味処など、対応店舗は意外と幅広いことがわかります。

 また公式サイトでは、対応店舗のカテゴリーや還元率(5%もしくは2%)、決済手段(クレジットカード、電子マネー、QRコード、J-Debitなど)による絞り込み検索にも対応。自分が普段利用しているサービスに合わせて、店舗を探せるようになっています。5%還元の店舗が確認できたら、しばらくはひいきにしたいところです。

 なお、コンビニごとに2%還元の対応店舗か対象外かの違いもわかります。しばらくは、利用する店選びに悩まされそうです。

各店の対応状況はWebサイトでも確認可能

 意外なところでは、楽天やYahoo!ショッピングなどでも「出店者が中小」であれば、還元対象になることがあります。店舗の対応状況は、Webサイトにキャッシュレス還元のロゴマークがあるかどうかで確認できますので、チェックしてみてください。

 キャッシュレス決済のポイント還元は期間限定政策のため、利用できるのは来年の6月末までの9か月間。同じ買い物をするなら、ぜひ多くのポイント還元を得られるように工夫したいものです。

公式マップ

【公式マップ】
公式サイトでは、カテゴリーや還元率による詳細な検索が可能だ。

公式アプリ

【公式アプリ】
App StoreやGoogle Playにて配信されている「ポイント還元対象店舗検索アプリ」。アプリを起動すると、現在地周辺の対応店舗が一覧できる。各店が対応しているキャッシュレスサービスがわかるのも便利だ。

■ 山崎俊輔/お金にまつわるコラムを15本抱える人気ファイナンシャルプランナー。近著に『共働き夫婦 お金の教科書』(プレジデント社)がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。