人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蘊蓄たっぷり!ワインをもっと好きになる6つの豆知識

2019.11.20

蘊蓄たっぷり!と言っても、手軽に楽しめるワインの雑学を@DIMEから6本を厳選して紹介しよう。

蘊蓄たっぷり!ワインの楽しみ方

家呑みに最高!紙パックの「赤玉パンチ」をレモン強炭酸で割るめちゃうまワインサワーの作り方

サントリーの創業者・鳥井信治郎が、知人のスペイン商人の家で出されたポートワインを参考にして造ったのが「赤玉ポートワイン」。1907年(明治40年)に発売され、1973年(昭和48年)に「赤玉スイートワイン」と名称を変えて、今日まで100年以上のロングセラーを続けている。

【参考】https://dime.jp/genre/788778/

【もっと好きになるワイン講座】なぜ、ワインは色が付くのか?

少しずつ暑い日が多くもなってきて、“もうじき夏だな”と、梅雨を忘れがちな今日この頃ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 こんにちは。ひとりワイン事業部の堀澤です。今回は、私たちが何気なく選んでいるワインの色についての回です。皆さんが普段飲まれているワイン、購入時の決定打は、お料理に合わせて「赤ワインにしよう!」とか、「白ワインが合いそう!」とか、色で決める方も多いのでは、と思います。

【参考】https://dime.jp/genre/716909/

氷を入れて楽しむのが令和流!今年の夏ワインはアイススタイルがブレークの予感

夏を先取りしたお酒が6月25日からサントリーワインインターナショナルより発売されます。 その名は「カルロ ロッシ ICE」。氷に注ぎ楽しむこのワインの魅力について、探っていきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/711801/

覚えておきたい!上司や同僚に喜ばれるワインの選び方

春は送別の季節。お世話になった上司や同僚にワインを送りたいという方も多いのではないでしょうか。ワインが全然詳しくなくても、以下の点を参考にしてみてください。 相手に喜んでもらえる、とっておきの一本を探しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/697907/

健康的だという「酸化防止剤無添加ワイン」は本当に美味しいのか?飲んで確かめてみた!

健康志向や食の安全に対する関心が高まる中で、注目されているのが無添加な食品や飲料。その流れはワイン市場にも波及していて、国内製造ワイン市場の販売金額構成比において、「無添加・有機」カテゴリーは約4割を占めているそうです(キリン・メルシャン調べ)。 しかし、健康的で安全はあっても、美味しくないと食指が動かないですよね。この記事では、「酸化防止剤無添加ワイン」が本当に美味しいのかどうか、検証してみました。

【参考】https://dime.jp/genre/683436/

ワインスクール講師が指南するワインと料理のマリアージュを楽しむヒント

酒文化研究所が“酒好き”に対して行ったアンケート調査によると、金曜日の夜にゆっくり飲みたいお酒トップ3は日本酒(43%)、プレミアムビール(41%)、赤ワイン(40%)となった。これらの3種のお酒は特に人気のようだ。そこで3回にわたり、それぞれのお酒と料理やおつまみとのマリアージュを、金曜日の夜、存分に楽しむために日本酒、プレミアムビール、ワインそれぞれについて専門家に聞く。 今回は「ワイン」とのマリアージュの基本や、相性の良いトレンドのおつまみについて、ワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」の講師を務める富田葉子さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/664852/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。