人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経営者に聞く株式投資で最も重要なことTOP3、3位パートナー選び、2位情報の入手元、1位は?

2019.11.17

増加する非正規労働者への対応、人手不足、高齢者雇用など、さまざまな雇用問題が発生したりと、経済的なニュースは後を尽きない。

今、「どのようなマネープランを描くべきなのか」「描いたマネープランを実現できるのか」といった不安を抱えている人は多いだろう。

そこで今回、あすなろは資金管理や運用に長けていると思われる経営者層を対象に「投資に関するアンケート」を実施した。今回は将来のためにできることを、経営者から学んでみよう。

経営者の半数以上が「株式投資」から収益を得ている

まず、「収益源について教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、『銀行預金(57.5%)』『株式投資(54.4%)』『保険(23.2%)』『タンス預金(15.3%)』といった意見が挙がった。

次に、「株式投資をする上で最も重要だと思うことを教えてください」と聞いてみたところ、『銘柄選び(48.8%)』『情報の入手元(38.3%)』『パートナー選び(6.2%)』といった意見が挙がっている。

「情報収集をする上でリスクが高い(信用できない)と思うものを教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、『SNS(56.9%)』と回答した人の割合が最も多く、他には『掲示板(47.8%)』『情報屋(38.5%)』といった意見が多かった。

上項で重要なものとして最も多く挙げられた「銘柄の選び方」について聞いてみたところ、以下のような結果になった。

『独学(55.4%)』と回答した方の割合が最も多いものの、次に挙げた『投資顧問への相談(33.1%)』に首を傾げる人は多いのではないではないだろうか。

投資顧問とは、個人投資家の秘書であり、総合アシスタントとも言える。

時間的な負担が減る、成功確率が上がる…といったさまざまなメリットがあり、投資顧問に相談をしながら株式投資に取り組む人も多いようだ。

調査概要
調査名:投資に関するアンケート
調査対象: 経営者
調査人数:1,110人
調査期間: 2019年8月21日(水)~ 2019年8月22日(木)
調査方法: インターネット調査

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。