人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】木綿豆腐のオイスター煮

2019.11.16

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

『麻婆豆腐は好きだけど辛いのは苦手』という方にお勧めなのが今回のレシピ、木綿豆腐のオイスター煮。つまりは辛さの素となる豆板醤を抜いた麻婆豆腐のような料理です。麻婆豆腐の主な味の要は出汁、豆板醤、オイスターソースの3つなのですが、このうち豆板醤を抜いても十分美味しい料理に仕上がりますよ。豆腐がメインの料理ですが、食べ応えは十分なのでぜひチャレンジしてみて下さいね!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

木綿豆腐のオイスター煮

-材料- 原価
・木綿豆腐 1丁(98円)
・グリンピース 30g(100円)
・白ネギ 1/5本(30円)
・オイスターソース 35cc
・酒 20cc
・みりん 20cc
・しょう油 10cc
・干し貝柱のだしの素(もしくは中華だしの素)5g
・片栗粉 10g
・水 300cc
(材料費 約228円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、木綿豆腐を厚切りの一口サイズにカットする。

★POINT
サイズや形は好みでけっこうですが、あまり小さく切り過ぎると型崩れしやすくなるので配慮しましょう。

【0:30経過】

2、白ネギは少し斜め切りのスライスに。

【1:00経過】

3、フライパンを弱火にかけて温め、ごま油、白ネギを入れてサッと炒め、水、豆腐を加えて煮る。

★POINT
豆腐は煮ることで弾力がある舌触りになるので、ここでは温める程度ではなく、しっかり煮るようにしましょう。豆腐を煮ながら別の準備も進めます。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。