人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中が青カビ、表が白カビに覆われている1度で2度おいしい変わり種チーズ「カンボゾーラ」

2019.11.16

カンボゾーラ

カンボゾーラ

 アンチエイジングなどの健康効果がメディアで取り上げられ、一時、品薄状態になったほど売り上げ好調のブルーチーズ。それに伴い、チーズ全体が人気上昇中だ。外食ではチーズで付加価値を付けるメニューが増えており、SNSで火がついたふわふわのチーズクリームをのせた「チーズティー」もそのひとつ。そんな中、「カンボゾーラ」というチーズが注目を集めている。カンボゾーラは中がゴルゴンゾーラと同じ青カビチーズで、表面がカマンベールのような白カビに覆われているのが特徴。クセのある青カビチーズをクリーミーで食べやすくすることで、より多くの人に楽しんでもらおうとドイツで開発されたという。

 注目される理由は血管の若返りなどに効果ありとされるブルーチーズと、認知症予防などに効果的といわれるカマンベールの両方の特徴を兼ね備えているから。「ブルーチーズには抗酸化作用やがん細胞の抑制、カマンベールには免疫力の強化や高血圧の防止などの効果もあるといわれています」と話すのはチーズプロフェッショナル協会専務理事の桝田規夫さん。ゴルゴンゾーラよりもミルキーでチーズ初心者にも食べやすいことも人気の一因となっている。

 若者にはこってり系のチーズメニューが人気だが、大人に響くキーワードは〝健康〟。今まで食べていなかったシニアを取り込むことで、ナチュラルチーズブームはまだ続きそう。

カンボゾーラ

カンボゾーラ

ゴルゴンゾーラよりもまろやかで食べやすく、青カビのアクセントがほどよい。パンやフルーツと合わせるのもおすすめ。カンボゾーラ 2000円

取材・文/岡本ジュン

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。