人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乃が美、銀座に志かわ、一本堂、食パン専門店3大チェーンが出店していない唯一の県は?

2019.11.15

高級食パン

 とどまるところを知らない高級食パンブーム。そんな贅沢なパンのデータを調べると「今後も食べたい」と答えた人が42%もいる。「食べたことがある人」の合計が50%で、42%がリピーターになるというのだからかなり高い数字。さらに「食べたことはないけど食べてみたい」という人が44%もいるので、今後も店舗数は増えそうだ。

 全国に展開する3つのチェーンの店舗数を見ると、どのチェーンも進出していないのは秋田県のみ。スターバックスが最後に出店したあの鳥取県にも、乃が美と一本堂がすでに進出済みだ。

 最後にこんなデータを。食のプロに聞いたトーストに塗ったらおいしいものという調査結果を見てみると、定番のものが上位を占める中、納豆や明太子などの和の食材が。高級食パンはご飯のように水分が多くしっとりしているので、和の具材で食べてみるのもよさそうだ。

食パンブランド店の勢力図&食べ方ランキング

■ 高級食パンを食べたいと思うか?

高級食パンを食べたいと思うか?

食べたことがある人の合計は50%。そのうち42%が「今後も食べたい」と回答している。リピーターの多さは人気の証だ。

2019 第一紙行「おやゆびアンケート」調べ

■ プロは何を塗る?シェフ400人に聞いたトーストに塗るもの

プロは何を塗る?シェフ400人に聞いたトーストに塗るもの

複数回答なので、バターだけを塗る人が73.5%というわけではない。小倉トースト好きの人はバターとあんこの2つを回答している。

2016 ぐるなび『dressing』調べ

■ 食パン専門店3大チェーン(乃が美、銀座に志かわ、一本堂)の都道府県別店舗数

食パン専門店3大チェーン(乃が美、銀座に志かわ、一本堂)の都道府県別店舗数

関西発祥の乃が美がブームを牽引。大阪や兵庫には多くの店舗があるにもかかわらず、奈良と和歌山にはたったの2店舗しかない。

食パン専門店3大チェーン(乃が美、銀座に志かわ、一本堂)の都道府県別店舗数

秋田県以外の各都道府県に展開する乃が美だが、東京都内に麻布十番店の1店舗しかない。何か理由があるのだろうか。

編集部調べ

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。