人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想の働き方に異変、ベンチャーやフリーランス志望の人が急増

2019.11.14

親も先生も友達もみんな「大企業に入れば将来安泰」と言う。果たして、本当にそうだろうか?良い企業に入れば、絶対的に幸せなのだろうか?そもそも、人生の幸せとは……などと思考の迷路に迷い込みそうになる。

そこで今回、社会人195名を対象に「転職するなら、大企業、ベンチャー、フリーランス、中小企業、どれが良いか」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

やはり「大企業」強し! しかし一方で、ベンチャーとフリーランスが健闘

調査の結果、「大企業」が41%と大多数を占めていることが分かった。先行きの見えない今の時代だからこそ、「安定」を欲する人は多いのだろう。

その一方で、「ベンチャー企業」「フリーランス」が同率2位になり、17%の「中小企業」を上回った。この2つ、特に「フリーランス」は自分の努力次第で「安定」を作り出せる可能性を秘めた働き方だ。一度きりの人生……どうせだったら自分の可能性を試してみたいと考える人も一定数いるのかも知れない。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月16日~2019年10月23日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :195名
■調査対象 :社会人 

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。