人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

免許がなくても手頃な料金で豪華ボートの貸切体験が楽しめるシェアリングサービス「Portl」

2019.11.14

ボートを通じたあらゆる体験「ボートライフ」を実現する『Portl』

海に関する国民の意識調査によると、10代、20代の約7割がプレジャーボートを活用したレジャーを「やってみたい」と回答している。一方で「すでにやっている」と答えた人は5%未満。

チャレンジできない理由としては、「費用が掛かるから」(56.0%)、「きっかけがない」(54.8%)が過半数となっていて、気軽に体験できるボートレジャーのコンテンツ不足という課題がある。

そんな中登場したサービスが、免許不要で豪華ボートでの貸切体験が手の届く価格で楽しめるシェアリングサービス「Portl(ポートル)」だ。今回は、β版の提供が開始されたので紹介しよう。

ポートルは、個人の所有するプレジャーボートを通じて"新しい世界との出会い"を提供する。

これまでボートオーナーしか体験することのできなかった豪華なボートでの海水浴や、離島クルーズなどをシェアリングによって、ボートも、船舶免許も取得することなく楽しめる画期的なサービスだ。

予約の前にメッセージ機能で楽しみ方や、追加オプションの相談ができるので、少人数クルーズだけでなく、大型パーティーの開催にも利用できる。

3つの特徴

1. 船舶免許が不要

ボート免許を持っていなくても、お好みのボートに操縦者がマッチングされるので気軽に海の世界を楽しむことができる。

2. 若者でも手の届く価格

Portlでの平均相場は5、6万円/半日。一人当たりに換算すると約5000円/人。個人間シェアの特性によって、相場の1/8程で楽しむことが可能。

3. 自由な楽しみ方

予約の前にメッセージ機能で楽しみ方や、追加オプションの相談をすることができるので、少人数クルーズだけでなく、大型パーティーの開催など、楽しみ方を自由にカスタマイズ可能。

ポートルは、貸切利用のラインナップにとどまらず、ディナークルーズや、マリンスポーツといったボートでの楽しみを提案していけるようサービスの拡充を行っていく予定だ。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。