人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国のナチュラルローソンで紙製容器を使用したお弁当の取り扱い開始

2019.11.12

ナチュラルローソン店舗(142 店:2019 年 9 月末現在)で、電子レンジで温め ずに常温で美味しく食べられるタイプの弁当で初めて、紙製容器を使用した商品を発売した。

紙製容器は耐水・耐油性が低いため、これまでは常温弁当での使用は行っていなかった。今回、外側は製造時に汚れがつきにくい材質を使用することと製造や配送のテストを何度も実施し、商 品化を実現した。

紙製容器を使用する事で、プラスチック製弁当容器と比較し、1 個あたりのプ ラスチック使用量を約 7 割(約 18g)削減できる。

今後もナチュラルローソンでは、プラスチック 削減に向けて、紙製容器を使用した弁当の継続発売を予定。

ローソンではこれまでにも、2019 年 4 月より順次、オリジナルのカップ飲料でプラスチック製上 蓋を無くす仕様に変更する取り組みや、2019 年 5 月より順次、店内淹れたてコーヒー「MACHI café」 のアイスコーヒー S サイズのカップを紙製に切り替えるなど、さまざまな容器包装プラスチック削減 に取り組んできた。

2030 年には、2017 年度対比で容器包装プラスチック使用量を 30%削減 することを目標としているという。

更に、2050 年には、オリジナル商品の容器包装プラスチックにおい て、環境配慮型素材を 100%使用する目標を設定している。

商品詳細

「玉子焼と山椒香る牛肉のお弁当」(税込 599 円)

十六穀ご飯の上に玉子焼きを 3 切れと、醤油やみりん等に加え、香り高い山椒を混ぜ込んで煮込んだ 牛肉・玉ねぎを乗せた和風のお弁当。

関連情報:http://natural.lawson.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。