人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音を鳴らして場所を確認できる!温湿度センサーを搭載した便利なラトックシステムの紛失防止タグ

2019.11.12

ラトックシステムは2019年11月中旬、温湿度センサーを内蔵したBluetooth接続の紛失防止タグ 「RS-SEEK3」の出荷を開始する。

Bluetooth 紛失防止タグは、音で探しものを呼び出す製品。鍵などなくしやすいものにタグをつけておき、探すときにスマホから呼び出す。

タグのボタンを押して、スマホを呼び出すことも可能。置き忘れ防止には、スマホとタグが離れると音でお知らせする機能が便利だ。

距離は「遠」「近」の2段階から選べ、置き忘れてしまった場合には、地図で接続が切れた場所と時間を確認できる。

本製品は、紛失防止タグ3代目の製品になる。アプリ「紛失防止タグ」は従来のREX-SEEK2と共通、既存のREX-SEEK2も同じアプリで管理可能だ。

RS-SEEK3では、新たにタグの音量調整に対応。大・中・小の3段階の音量設定が可能で、「大」はカバンに入っていても音がきこえやすい音量となっている。

加えて本製品は、温湿度センサーを搭載。タグ付近の温度と湿度をアプリで確認でき、携帯時の熱中症対策などに活用できる。

電源は交換可能なボタン電池で、電池寿命は6ヶ月。使用しないときは電波を発しないBluetooth停止モードにし、さらに電池を長持ちさせることができる。

寸法は直径3cm、厚さ1cm、重さ約8gの軽量・コンパクト設計で価格はオープンとなる。市場推定価格は4000円程度だ。

アプリ「紛失防止タグ」画面

タグを鳴らすときは「呼出し」をタップ。温湿度の更新は5分ごと、接続解除時はビーコンモードでリアルタイムにおこなわれる。

タグの音量は設定画面で指定。「大・中・小」の3段階が選択できる。(「オフ」の指定も可能)

関連情報:https://www.ratocsystems.com/products/subpage/seek3.html

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。