人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で枕のニオイが気になったらアウトです!洗浄ではなく保湿でミドル脂臭に対抗するメンズコスメ「ボタニカル ブリーズ」

2019.11.15

自分の枕からの臭いに危機感を持とう

あるメーカーの研究によると、ミドル脂臭という30代半ばぐらいから出やすくなる男性特有の香りがあり、臭いは男性当人よりもより女性のほうが苛烈に感じてしまうというデータが出ている。つまり、自分で臭いに気づけるレベルということは、女性にはかなりきつく感じられていると考えてほぼ間違いない。その「ミドル脂臭」入りの瓶を嗅いだことがある私からすると、鼻がだめになるかと思うぐらいの強烈なものだった。

枕から発生する臭いの主たるものは皮脂酸化によるもの。油分は酸化することで強烈な臭いを発生する。そしてその皮脂は洗うことで肌が乾燥すると、逆に過剰に分泌するようになる。また、皮脂を分解して酸化しない成分に変えてくれる皮脂上の善玉菌は、洗いすぎると死んでしまうという。そう、毎日風呂に入ろうとも、シャワーを浴びて清潔にしてようとも、臭いの問題は解決しない。

そんな男性特有の臭いの発生を、洗浄ではなく、保湿によって肌バランスを整えることで根絶しようというのが新たに誕生した「ボタニカル ブリーズ」という男性向け化粧品ブランドだ。

「ボタニカル ブリーズ コロンゲル」 100g 3500円(税別)

第一弾商品として発売された「ボタニカル ブリーズ コロンゲル」は顔、身体だけではなく、臭いが気になる脇の下や耳の裏、ぱさつく髪、頭皮、そしてひげそり後のシェービングゲルとしても使える。これ1本あれば、基本的な悩みに対応できるように作られている。

「ボタニカル(植物の)」という名のとおり、香りは天然由来の精油を使用。ほのかな香りで、普段香りのあるものを付け慣れていない人でも受け入れやすい仕様になっている。また、天然の精油は時間とともに減衰していくため、香水を下手につけたときのような不快感を相手に与えにくく、ほどよい香りの強さとなっている。香りのタイプで5種類あり、それぞれの番号がつけられていて、パッケージデザインは研究開発中のラボのテスト製品のような印象。

ちなみに、開発番号としては99種類あったが、女性スタッフが厳選した「男性につけてほしい香り」をセレクトし、 5種類の香りを商品化した。

商品の番号と配合されている精油が表面に描かれていて、気分によって使い分けるのもおすすめだ。

商品の香りの傾向をあらわしたもの。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。