人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

低温加熱型たばこ「プルーム・テック・プラス」に初のフレーバーメンソールと喫味が濃厚なメビウス・ゴールドラインが登場

2019.11.12

スペシャルイベント付き新製品発表会イベントに行ってきた

たばこ葉とベイパーを増量し、プルーム・テック以上の吸いごたえを実現した低温加熱型『プルーム・テック・プラス』に、たばこの味とフレーバーにこだわった、新しいリフィル(専用たばこカプセル)4種類が加わった。発売を記念した特別イベントが「Ploom Shop 渋谷店」で開催。新製品発表とともに行なわれた、未発売フレーバーや、さまざまな葉たばこ原料を体感できるイベントにも参加したのでリポートをしていこう。

日本たばこ産業 たばこ事業本部・商品企画部の高橋徹氏。「プルーム・テック・プラス」の味へのこだわりを語った。

味の3大要素をバランスよく整えることが旨さの秘密

今月1日から、全国のたばこ取扱店にて発売された「プルーム・テック・プラス」の新専用リフィルは、濃厚な旨さの「メビウス・ゴールド」ライン2銘柄と、芳醇でキレのあるフレーバーライン2銘柄の計4銘柄。発表会に登壇した日本たばこ産業の高橋徹氏は、「ユーザーに、よりご満足頂ける味を実現するためには、たばこ葉由来成分・たばこ感・フレーバーの3要素が鍵であり、技術開発によって各要素を進化させるだけでなく、それらをバランスよく製品設計に反映することが重要と考えています」と、味のメカニズムやリフィル開発のこだわりを説明。こうした理念を踏まえて設計されたのが、今回は発売された4製品である。

氷爽フルーツの味わいが新鮮なフレーバーメンソール

“香料が味わいの決め手となる”というフレーバーラインからは、『プルーム・テック・プラス』としては初となるフレーバーメンソールタイプ、「メビウス・レッド・ミント」と「メビウス・パープル・ミント」が登場した。「素材ごとに香料の発現が異なるため、どの要素をどこに加えれば、ユーザーがフレーバーのキャラクターをすぐ実感できるかを計算し、全体のバランスを整えました」(高橋氏)。もともと『プルーム・テック・プラス』のキレのいい強メンソールの人気は高いが、フレーバーの種類をもっと増やして欲しいという声も多くあっただけに、今回の氷爽フルーツミント味のバリエーション拡充は、ユーザーにとってもうれしいニュースだ。

「メビウス・レッド・ミント」は爽やかなアップルのフレーバーにたばこ葉の味わいをプラスしたリフィル。香り立ちがよく、甘くフルーティなフレーバーとメンソールが調和し、スッキリとした爽快な味を楽しめる。500円

たばこのトレンドともいえる濃厚な完熟ベリーフレーバーの甘味にたばこ葉の味わいを加えた「メビウス・パープル・ミント」。華やかな香りと芳醇な味を漫喫できる。500円

〝幻の種〟から生まれたゴールドリーフを初採用した「メビウス・ゴールド」ライン!

日本たばこ産業 たばこ事業本部・葉たばこ研究所 主席研究員 中木戸文夫氏。ゴールドリーフ誕生秘話や、深みのある濃厚な味わいの秘密を解説した。

吸いごたえをさらに強化したという「メビウス・ゴールド」ライン。数千種類あるたばこ葉の中でも、「葉1枚1枚に味が濃縮されていること」という条件を唯一満たした“幻の種”から生まれた、純国産の特別原料"ゴールドリーフ"を贅沢に使用。多層的に広がるたばこ葉の豊かな香りや、のどの奥で感じる刺激、深みのある濃厚な味わいが特徴となっている。

このゴールドリーフ、完成までの道のりは決して平坦ではなかった。病害に強い品種づくりを目的に、30年以上も前に開発がスタートしたものの、生産性の問題から1度はお蔵入り。約10年間の休眠状態を経て、開発プロジェクトが復活したという経緯をもつ。その後も全国32県のたばこ畑から、栽培に適した、優れた土壌・水・気候を有する、新潟・岩手・青森・秋田の四県の畑を厳選。試行錯誤を繰り返しながら研究を重ね、ついに満足のゆくたばこ葉「ゴールドリーフ」が誕生した。

ゴールドリーフ開発をリードした、たばこ事業本部・葉たばこ研究所の中木戸文夫氏によれば、選りすぐりの葉のみを使用するため、部位ごとの最適な時期に実施する特別な収穫法や、旨みを濃縮させるために行う、畑での長期熟成でも、完熟に導くためきめ細かな管理が必要だったという。これを可能にしたのが、日本の農家がもつ繊細な技と技術力だ。

「ゴールドリーフは種、畑、技の3つがそろわないと生産できず、独自の栽培法は通常の葉たばこ生産とは異なり作業負担も増加します。われわれの努力だけではなく、生産の農家の厚い協力なくしてゴールドリーフを実現することはできませんでした。濃厚な旨さ厳しく豊かな自然と、確かな人の手で育まれています。日本でしかなし得ない純国産の希少なたばこ葉であると自負しています」(中木戸さん)

これがゴールドリーフの苗

特別原料として使用されるゴールドリーフ。濃厚で芳醇な香りを放っていた。ゴールドリーフを栽培する畑は一面、黄金色に輝くという

「メビウス・ゴールド・ロースト」。香ばしいたばこの味わいとともに、ゴールド・リーフの濃厚なコクが広がる贅沢な余韻が特徴。紙巻きたばこのどっしりとした吸いごたえも体感できる。500円

「メビウス・ゴールド・クリア・ミント」はペパーミントの爽快感に、ゴールド・リーフの強い刺激をプラスしたキレのいいメンソールタイプ。旨みもしっかり感じることができる。500円

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。