人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「着る前洗い」してる?衣替えの時にガッカリしたことTOP3、3位虫食い、2位ニオイ、1位は?

2019.11.10

忙しいビジネスパーソンにとって、衣替え時の洗濯は「やったほうが良いけど、めんどくさくてスルーしがち」な事柄の一つ。そんなものぐさな社会人にとって、便利なサービスといえば「宅配クリーニング」だが、実際のところ、どれくらいの人が利用しているのだろうか?

そこでこのほど、全国20代~60代の男女1,143人を対象に「衣替え」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

6割以上が「着る前洗い」していると判明!あなたもついついしていない?

実際に「着る前洗い」をしている人は多いのだろうか。

そこで、「シーズンオフを迎えた服を、クリーニングに出してから収納しているか?」と尋ねる調査が行われたところ、6割以上が『していない』と回答し、多くの人が、着る前洗いをしていると判明した。

具体的に着る前洗いをしている理由を尋ねる調査が行われたところ、『面倒くさい(50.2%)』が最も多い理由となった。

シーズンを終えた大量の衣類をクリーニング店に持ち込むとなると手間も時間もかかってしまう。そのような理由から、着る前洗いをついついしてしまう人が多いのではないだろうか。

着る前洗いのデメリットとは!?がっかりエピソードを公開!

では、着る前洗いをすることの何が良くないのだろうか。

「衣替えの際にがっかりしたこと」を尋ねる調査が行われたところ、『黄ばみ(43.6%)』が最も多く、次いで『ニオイ(19.8%)』『虫食い(16.4%)』『カビが生えていた(8.4%)』となった。着る前洗いをしている人は、普段の洗濯だけでは落とせなかった皮脂汚れが原因で起きる黄ばみやニオイに困っているようだ。

■衣替えで起きたがっかりエピソード

・「変な臭いがしてたし、シワがついていてとても着れたもんじゃなかった」(福島県/20代/女性)
・「シーズンが来たので、衣替えしたら白系の服が黄ばんでいて着れなくなっていた」(愛知県/30代/女性)
・「脇の所にカビがはえて洗濯をしても落ちなかった」(神奈川県/30代/女性)
・「とっておきのスーツを着て行こうと思ったら、背中に穴が開いていた…。悔しい…」(京都府/40代/男性)

シーズンオフを迎えた衣類を洗濯するのは手間がかかる。しかし中には、コートやセーター、マフラーなど、自宅では洗うことが難しいものも多い。「水洗いNG」や「ドライクリーニング」のマークが表示されている場合は、クリーニング店に依頼することをオススメする。

最近注目されている「宅配クリーニング」あなたは利用したことある?

そんな手間を解消してくれるのが、最近注目されている「宅配クリーニング」サービスだ。

そこで、「衣替えの際、宅配クリーニングを利用したことがあるか?」と尋ねる調査が行われたところ、2割以上が『ある』と回答した。

しかし、間違った宅配クリーニング会社を選んで悲しい気持ちにはなりたくないものだ。そこで、「宅配クリーニングを利用して困ったこと」を尋ねる調査が行われたところ、『受け取りの日が不明確だった(31.6%)』『衣類が破損されていた(19.4%)』『紛失(14.3%)』といった意見が挙げられた。その他の意見として、『シワがひどかった』『汚れが取れていない』といった声も。

■宅配クリーニング店に言いたい!利用者の悲しいエピソード

・「受け取り日が分からなくて結局問い合わせするハメになった…」(大阪府/30代/女性)
・「日時指定をしたのに無視して持ってきた」(長崎県/30代/男性)
・「要望と違っていたし、色落ちして返ってきて散々でした」(大分県/30代/男性)
・「大切にしていた服を紛失されてしまった」(東京都/50代/男性)

宅配クリーニングのがっかりエピソードからもあるように、共通して言えるのが、その企業の管理体制に問題があり、それが原因でトラブルが起きていることが多いようだ。信頼できる宅配クリーニング会社を選ぶことが重要であると言えよう。

【調査概要:「衣替え」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年10月18日(金)~2019年10月20日(日)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,143人
■調査対象 :全国20代~60代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社ヨシハラ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。