人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5人に1人が副業をする時代へ!現在やっている副業ランキング、3位YouTuber、2位ライター・アフィリエイター、1位は?

2019.11.09

老後を迎えるまでに2000万円貯めて、結婚して子供も作ろうとなったら、とてもじゃないが月々の月収だけではやっていけない……そこで、注目されているのが「副業」だが、世間の人たちはどの程度、取り組んでいるのだろうか?

そこでこのほど、株式会社あすなろによる、20~80代の男女1,113人を対象にした「副業」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

副業容認企業は年々増加、3割超えという結果に

まず、「現在勤めている会社は副業をしてもOKか」と尋ねる調査が行われたところ、『はい』という回答は36.3%、『いいえ』という回答は63.7%となった。本業に支障が出ないことが前提ではあるものの、副業を認めている会社は一定数存在するようだ。

副業している人の3割以上が株式投資を行っていると判明

続いて、「副業をしているか?」と尋ねる調査が行われたところ、『している』という回答は約2割となった。副業解禁している企業は増えてはいるものの、実際に副業している人は少ないようだ。

では、副業をしている人は具体的にどのようなことをしているのだろうか。

そこで、副業をしている人を対象に、「どのような副業をしているか?」と尋ねる調査が行われたところ、『株式投資(31.4%)』という回答が最も多く、次いで『ライターやアフィリエイター(18.2%)』『YouTuber(7.3%)』となった。

資産運用を副業としている人が多いようだ。スキル、経験がなくても気軽に始められるのがポイントなのかもしれない。

副業を始めたきっかけ、「なんとなく」が40.5%!

「副業を始めたきっかけ」を尋ねる調査が行われたところ、『なんとなく(40.5%)』という回答が最も多く、次いで『知人の紹介(31.8%)』『広告を見て(21.8%)』となった。確固たる意志があって、というよりも、興味本位で始めている人が多いようだ。

副業の開始に踏み切れていない理由とは…エピソードを公開

副業をしていない人は、もし副業を始めるとしたらどのようなことに挑戦してみたいのだろうか。

そこで、「副業を始めるとしたらなにをしたいか」と尋ねる調査が行われたところ、『副業は考えていない(61.0%)』という回答が最も多く、次いで『株式投資(20.0%)』『ライターやアフィリエイター(7.9%)』となった。

副業を考えていない人が多く集まる結果となったが、 もし副業するのなら「株式投資」 を選択している人が多いようだ。

■副業の開始に踏み切れない理由

・「仕事と副業の両立がうまくできる自信がない 」(東京都/30代/女性)
・「何から始めればいいか分からない…」(千葉県/40代/女性)
・「成功する予感がしない」(東京都/40代/女性)
・「副業を開始する知識・技術もないし、怖い」(大阪府/50代/男性)

副業に関する情報収集はWEBと知人が8割を占める結果に

これから副業が当たり前になっていく時代で特に気をつけたいのが、情報の見極めではないだろうか。誤った情報により、詐欺に合ってしまうケースもあるかもしれない。

副業開始に踏み切れない人の声にもあったように、副業に対して「怖い」というイメージを持っている人もいる。。実際に、どのようにして”正しい情報”や”信頼しても良い情報”を収集すればいいのか、気になるところだろう。

そこで、「副業に関する情報収集はどのように行っているか?」と尋ねる調査が行われたところ、『WEB(54.1%)』と回答した人の割合が最も多く、次いで『知人(26.8%)』『SNS(7.3%)』『セミナー(2.7%)』となった。副業をしている人はSNSの情報をあまり信頼していないと言えそうだ。

WEBからの情報やその分野に詳しい知人の知識を参考に副業を行っている人が多いようだ。また、ライターやアフィリエイトよりも、情報が整っていれば、株式投資などの資産運用に興味・関心が高いことが判明した。

4割以上の人が資産運用を副業として検討していると判明!

最後に、「副業として資産運用という選択肢を検討するか?」と尋ねる調査が行われたところ、4割以上が『はい』と回答した。

資産運用は、本業以外の収入源がほしい人や今ある資産を増やしたい人におすすめな手段の一つ。ライターやアフィリエイターの場合、作業の時間に追われてしまうことが考えられる。資産運用の場合、本業に支障が出にくいというのも魅力的なポイントの一つだ。投資という賢い方法で副業を検討している人はこれからも増加していくことだろう。

【調査概要】
調査名 :「副業」に関する調査
調査対象:働いている20~80代の男女
調査人数:1,113人
調査日 :2019年10月15日(火)
調査方法:インターネット調査
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社あすなろ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。