人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外での赴任や留学から帰国した人の多くが現在の仕事に不満を抱えている理由

2019.11.09

日本に帰国した人材の3割近くが現在の仕事に不満足

海外での留学や就業などで日本に帰国した人材の3割近くが「現在の仕事に不満足を抱いている」ことがヘイズのグローバル人材についての最新調査によって判明した。

この調査結果は、「2019ヘイズアジア在外グローバル人材レポート」において報告されたものだ。調査はヘイズが事業拠点を置く中国、香港、日本、マレーシア、シンガポールの5つの国と地域で求職者と雇用主を対象に行われ、アジア全体では2185人が回答し、うち日本では182人が回答している。

この中で、海外から日本への帰国者の半数以上(52%)が、帰国の理由について「家族の近くにいること」を挙げている。その他の理由については、「昇進やキャリアアップの機会」(26%)、「良い就職先を得るため」(26%)が挙げている。

また、日本へ帰国した後に就いている現在の仕事に満足しているか尋ねたところ、29%が「全く満足していない」と回答し、さらに「多少満足」および「まあまあ満足」と回答した人が26%だった。

海外からアジアへの帰国者についても、半数以上(58%)が、家族の近くで暮らすことを帰国の最大の理由に挙げている。この割合は香港(73%)で最も高くなっている一方、シンガポールでは45%に留まっている。

その他の理由としては、「昇進やキャリアアップ」(34%)、「母国/出身地域の文化やライフスタイル」(32%)が挙げられており、「自分で事業を立ち上げるため」(12%)は最も割合が低くなっている。

調査概要
調査対象国:中国、香港、日本、マレーシア、シンガポールの5つの国と地の求職者と雇用主
調査数:アジア全体2185人、日本182人
調査期間:2019年1月~3月

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。