人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東海道・山陽新幹線のネット予約は搭乗の4分前まで予約OKって知ってた?

2019.11.07

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

東海道新幹線「のぞみ」は乗りたい時に乗れる本数が魅力

出張や旅行などで東海道新幹線を利用する読者も多いだろう。既に多くの人が活用している東海道・山陽新幹線のネット予約サービス「エクスプレス予約」。専用のクレジットカード「JR東海エクスプレス・カード」を持つか、現在お持ちのクレジットカードにエクスプレス予約の機能を付けた「プラスEX会員」のいずれかの会員になる必要がある。年会費は1100円かかるが、東京・品川~名古屋間の「のぞみ」普通車指定席が駅で購入するより990円安い1万310円、東京・品川~新大阪間で1100円安い1万3620円で購入できる。年に1往復でも利用する機会があれば年会費分の元は取れる。また、運賃などは異なるが、年会費が無料で交通系ICカードでそのまま乗れる「スマートEX」を使う方法もある。新幹線回数券などは年末年始やGWなどは利用できないが、エクスプレス予約のメリットとしては365日同一料金で利用可能であり(スマートEXは閑散期・繁忙期は異なる)、意外に知られていないのが、実は発車直前の4分前までスマートフォンやパソコンから予約が可能な点だ。

クレジットカード機能が付いた年会費1100円の「JR東海エクスプレス・カード」

会員になるとEX予約専用ICカードが発行され、新幹線乗車時には改札機にタッチし、EXご利用票を受け取って入場する

自動改札機通過時に出てくるEX-ICご利用票

スマホの専用アプリをインストールしておけば、誰でも簡単に予約できるほか、自分の希望の座席をシートマップから選ぶこともできるのだ。特に普通車指定席においては、電源を利用したい人は窓側席が必須になるが、シートマップもしくは属性を指定することで空席があれば指定できる点も便利だ。

スマートフォンの専用アプリは、簡単に列車を選べて好きな座席を選ぶことができる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。