人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レトルトカレーアレンジからサブスクうどん食堂まで今年話題になった注目グルメはコレ!

2019.11.07

お腹が空いてきた時間にすみません。今年@DIMEで紹介し人気の高かったグルメ関連記事をまとめて紹介します。

進化が止まらない札幌ラーメンが食べたい!

誰でも簡単にできる!3000食以上食べた料理研究家が考案したレトルトカレーのアレンジレシピ傑作選

昨年、レトルト食品の国内生産量は過去最高を記録したが、これはレトルトカレーの増産が大きな要因だという。 かつては、多忙だったりで調理が面倒なときのお助け食品の面が強かったレトルトカレーだが、「ご当地カレー」ブームもあって日常的に食べる人が増加。レトルトカレー人気が止まらないなか、レトルトカレーを1つの食材としたアレンジレシピを考案したのが、カレー・スパイス料理研究家の一条もんこさん。

【参考】https://dime.jp/genre/745457/

ラーメン専門誌の編集長に聞く、進化が止まらない「札幌ラーメン」の最新トレンド

「北海道遺産」に無形財産として選定されている「北海道のラーメン」。なかでも「札幌のラーメン」は、「北海道三大ラーメン」の1つに数えられるほど、質・量ともに屈指のレベルを誇るという。 では具体的に、「札幌のラーメン」の魅力とはどんなところにあるのだろうか? 北海道のラーメンガイドブック『ラーメン1000』を発行し、先日はムック『札幌激旨ラーメン 麺と食材徹底解剖』を世に送り出したアイ・スリーの多田編集長に、そのあたりをお聞きした。

【参考】https://dime.jp/genre/734981/

気化したお酒をストローで吸う不思議な飲み物「AIRCPHOLIC」ってご存じ?

「お酒を気化してストローで味わう」という新しいお酒の楽しみ方が、台湾から上陸して話題になっている。もちろん、現地のユーチューバーが思いつきで始めたパフォーマンスとかではない。長い開発期間と精緻な技術の結晶によって生まれ、誰もがそれを堪能できるガラス製品として、日本で広まろうとしている。

【参考】https://dime.jp/genre/704805/

月540円で毎日かけうどんが食べられるサブスク型飲食店「ミノラス食堂」に行ってみた!

毎月決まった金額を支払うことで、金額以上の商品の利用ができるサブスクリプション型ビジネスが大流行。当初はアパレルなど限られていたが、今や各業態において様々なサービスが出ている。 そして、ここ最近になって目立つのが、飲食店のサブスクリプション型サービス。1日1杯のコーヒーやビールを飲めるライトなものから、ステーキやフランス料理のようなゴージャス系まで、続々と参入が相次いでいる。 今回紹介する「ミノラス食堂」(大田区蒲田1-28-17)もその1つ。1月下旬にオープンし、テレビ番組で紹介されるなど、大きな話題を呼んでいる。

【参考】https://dime.jp/genre/696239/

レモンサワーの次に来るのはコレ!100種類の「お茶割り」が楽しめる大人気店に行ってみた

昨年は、焼酎を炭酸とレモンで割ったレモンサワーが大ブーム。そして今年は、焼酎のお茶割りが流行になるという噂を随所で聞く。 流行の発信源の1つに目されるのが、お茶割専門店のその名も「茶割」。3年前に学芸大学駅そばに開店して以来、焼酎ファンを中心に人気を集め、今年3月4日には第2号店の「茶割 目黒」が新規にオープン。こちらも、連日満席に近い盛況ぶりとなっている。 お茶割りがトレンド化しそうなほど人気なのは、なぜだろうか。その点を確認すべく同店にお邪魔した。

【参考】https://dime.jp/genre/679561/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。